2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本の新着情報から

(1)オンラインマガジンWAVEtheFLAG更新終了 オンラインマガジンWAVEtheFLAGがウェブサイトに移行してほぼ10年が経過しました。WAVEtheFLAGは2010年8月末日をもって更新を終了しました。という告知が同HPに掲載されていました。その事情についての記述はあ…

8月の新刊文庫と新書の追加

11時過ぎ、体感温度35度を超えていました。昼のニュースでも記録的な8月であることを伝えています。今年の夏はいままでにない猛暑の夏として歴史の新たなページに記されることでしょう。あまりの暑さ続きで、記憶力や集中力が欠けます。体力までもが低下し、…

8月は残酷な月

今月もあと2日。8月は残酷な月になりました。が、9月も厳しい残暑が続くようです。あまりに暑過ぎる毎日です。クーラーも悲鳴を上げそう。今月の電気代が少し怖くなってきました。9月の古本市の予定は「東京古本市予定表」をご覧下さい。古本市があちこちで…

これからの予定など

■「古書現世店番日記」の8/28「青空!」を読んでいると、もう秋の古本イベントの予定が掲載されていました。毎年10月恒例の「早稲田青空古本祭」です。今年も10/1〜10/6まで、早稲田の穴八幡宮境内で行います。◎ 読書の秋はワセダから ”第25回早稲田青空古本…

神保町で本を

今日「ふるぽん合宿フェア」が終了でするので、ブック・ダイバーに向かう前に、神保町を一巡しました。当たり本はなかったのですが、これで何と500円です。 荒俣宏 『目玉と脳の大冒険』 ちくま文庫 荒俣宏編 『大都会隠居術』 光文社 ちくま日本文学全集 『…

【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】終了

8月6日(金)から8月28日(土)まで、神保町のブック・ダイバーで開催の「ふるぽん合宿フェア」が終了しました。まず、この暑さの中、フェアにお越しいただいた皆様、心から感謝致します。次に、ブック・ダイバーの店主とHさん、ロングランのフェアのでたいへん…

【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】明日最終日

8月6日(金)からスタートした【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】も明日が最終日となります。今年の夏は記録づくめの夏になりそうですが、この酷暑の中をお越しいただきました皆様、本当に心より感謝致します。今年の暑さにはほとほと参りました。参ったのは…

ベストセラーを読みますか

ブログめぐりをしていて、「紀伊國屋書店 文庫本週間ベストセラー」を見つけました。文庫のベスト10なのですが、この中で読みたい、あるいは買いたいという文庫がありません。本当にないのか、と自問自答しましたが、ないのです。■紀伊國屋書店 文庫本週間…

「メイリオ」というフォント

ブログめぐりをしていて、気になっていたのがフォントです。あるブログ・・・どなたのブログか・・・のフォントが見やすく読みやすかった。これはいいぞと使ってみたい気持になりました。しかし、それが何と言うフォントで、どう使用すればいいのかがわかりません…

だから本探しは愉しい

ブログめぐりをしていて、こんなことがと驚くこと、またそれはまずいと困ったこと等、いろいろなことに出くわします。今日のビックリは何と言っても、この記事でしょう。「古本万歩計」の8/22の「新潮文庫のサマセット・モーム」。このブログの anglophileさ…

本日の購入本

今日は水曜日、古本の日です。いつものように古本屋めぐりをしました。しかし、残暑厳しく、いつものようには行きませんでした。これだったら、新刊書店で椅子に座り、涼みながら本を読んでいたほうが賢い気がしました。この猛暑は本を読もうという気持さえ…

わめぞ「古書往来座 外市」CM 完成

今日のブログのなかで、まず注目はわめぞ制作の「古書往来座 外市」CMが完成したことです。読書/書物ブログで動画を、それもCMを挿入したのはこれが初めてか。ここ数年読書/書物ブログを見てきましたが、動画は記憶にないのですが、どうでしょう。このCMは「…

早稲田 虹書店のこと

今日のブログめぐり、「古本屋ツアー・イン・ジャパン」で、早稲田の虹書店さんが取り上げられていました。このブログは「古書店地図帖」などの古書店の情報がない中で、実際に古書店を見て、話し、聞いて、書いています。どうして東京だけでなく地方まで行…

【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】ラスト一週間!

8月6日からスタートしました「ふるぽん合宿フェア in ダイバー」も、今週土曜日で終了します。あと今日入れて6日間です。今日は処暑、暑さが和らぐというのに、その気配はまったくありません。<気象庁によると、今週中も西日本を中心に35度以上の「猛暑日…

井田真木子の詩集『雙神の日課・詩』

昨日ブック・ダイバーに補充の本を持って行ったことを書きました。8月のブック・イベントはやはりむずかしいのかもしれません。小売でいう、2・8はダメ(2月・8月は売上が上がらない)という定説は正しいのでしょうか。東京古本市予定表を見てもらってもわかる通…

あと一週間!「ふるぽん合宿フェア」

今日は朝から「ふるぽん合宿フェア in ダイバー」の補充分を準備し、開店前に持参(実際には開店しても陳列をしていましたが)しました。フェア期間はあと残り一週間となりました。すでに当ブログでもお知らせしましたように、フェアの最後の企画は<「単行本…

本の「自炊」とは何?

毎日新聞 8月20日 東京夕刊に掲載された「知りたい!:本の「自炊」脚光」がウェブ上の「毎日jp 毎日の本棚」にも掲載されていました。本の「自炊」とは? この言葉自体を知りませんでした。<「自炊」がにわかに注目を浴びている。といっても自分で食事を作…

高田宏のエッセーとは

<エッセーとはとりわけ、とらわれない心の上に成り立つものです。権威とか常識とか、そんなものから自分の心を解き放って書くこと。― ですから主題は無限に多様です。表現も多様です。ただ、そこにはいつも、しなやかな心が生きていなければなりません。文…

信州・高遠ブックフェスティバル

9月18日(土)〜23日(木・祝)の6日間、長野県伊那市高遠町で「高遠ブックフェスティバル」が開催されます。概要は次の通りです。本日「東京古本市予定表」にも掲載しました。 開催日 2010年9月18日(土)〜23日(木・祝) 開催時間 開始 10:00頃 / 終了 2…

「本の本」の話

今日ブログめぐりをし、また読んでみたい本を見つけました。これは別に本でなくてもいいのです。たまたま私の場合は本のなのですが。例えば、音楽であっても、絵画であったも、映画であっても、芝居であっても、構いません。いつも何かをしたい気持は忘れな…

あわただしい古本屋めぐり

昨日、今日の古本屋めぐりがムリと書いたのですが、どうにか時間ができたので、そのまま荻窪方面へ。先週も来れなかったので、久しぶり。しかし、この猛暑ではあちこち廻るわけにもいきません。しかし、「古本屋ツアー・イン・ジャパン」のtokusanはこの暑さ…

『国立国会図書館サーチ(開発版)』という検索サービス

読書ブログを読んでいると、新しい検索サービスの紹介の記事がありました。どのブログからの情報か? ちょっと失念してしまいましたが、『国立国会図書館サーチ(開発版)』という検索サービスが一般公開されました。<国立国会図書館は17日、新検索サービスの…

真夏の古本屋めぐり

水曜日、明日はいつもの通り古本屋めぐりの日なのですが、この暑さでどうなるか。まだまだ酷暑の日々は続きそうです。明日所用があり、古本屋めぐりに行けるかどうかわからないので、今日いつもの古本屋さんに立ち寄りました。うだるような暑さでした。暑い…

柴田元幸『ケンブリッジ・サーカス』

柴田さんの『ケンブリッジ・サーカス』(スイッチ・パブリッシング)を読みました。新井敏記さんが編集長の「Coyote」に掲載したものに書き下ろしを加えて、この1冊になっています。また柴田さんはこの本で旅ということを通して、自分史を振り返り、各都市・・・…

ふるぽん合宿フェア in ダイバー開催中

現在【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】が開催されています。当店もそこに出店をしています。今日の「ブック・ダイバー(探求者)」のブログで、参加各店の箱の紹介をしていました。ぜひご覧下さい。当店の箱も紹介され、単行本(300円〜500円中心)と文庫(「…

夏休み終了

明日から通常通り、ブログを再開します。当ブログはFirefox(FF)にて最適化しています。Google Chromeも問題ありません。が、IEでは互換の問題で一部表示が異なる場合があります。この点ご容赦下さい。 【ふるぽん合宿フェア in ダイバー】 ■期間 8月6日(金)…

3日間の夏休みのお知らせ

■ 8/13(金)〜8/15(日)の間は当店夏休みとさせていただきます。それに伴い、通常の営業は8/16(月)からとなります。■ この夏休み期間中にご注文いただいたお客様、たいへん申し訳ありませんが、商品の送付は8/16(月)以降となります。この点ご了承下さい。■ ブ…

昨日、神保町にて

昨日のブログにも書きましたが、当店は現在「ふるぽん合宿フェア in ダイバー」に参加しています。その箱の入替と補充で、昨日神保町のダイバーに行きました。もうお盆の時期とこの暑さでいつもの賑わいはありませんでした。しかし、それでも古本屋めぐりを…

台風通過、日日是好日

読書ブログを読んで、これはという本を見つけたりすると、何だか嬉しい気持になります。これは本だけではなく、人であれ、絵であれ、音であれ、映画であれ、芝居であれ、同じです。見たい、読みたい、聞きたいものを見、読み、聞くこと。見、読み、聞いたあ…

「ふるぽん合宿フェア」と夏期休暇

「Mの日記@古本T」のブログを見ていると、昨日8/11にしっかりと補充をしている様子。あまりのんびりしていられない。少々動揺。それからおもむろに本を選び、リストし、スリップを作り、補充への準備を始めました。今回のフェアは三部構成で考えていたので…