2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中川六平さんの本

日経新聞に「図書館新時代」が掲載

今日の日経新聞に「図書館新時代」が掲載されていました。この連載は<図書館が「静かに本を読む」場所から「情報を求め、人と交流する」場所>への変わりつつある図書館の最前線をリポートするというものです。連載予定ですが、10/1はお休みでした。ここに…

9/30 海文堂書店閉店 感謝!

9/30海文堂書店が閉店しましました。その日の「海文堂書店日記」に平野さんは次のように書いています。 HP、ブログの契約は11月までだそうで、このまま続けてもいいのですが、区切りはどこかでつけないといけません。9月30日アップして一旦終了いたします 書…

09/29のTweets

@yotsuya_shobo: 古本屋さんの本 → RT @sumida01: 来年出る、僕の古本屋経営入門の本を読んでください。RT "@masukawakemuri1: @sumida01 売れない値段で耐えきる。凄い言葉ですね!この辺りもう少し方法論などご教示頂きたいです。"2013-09-29 21:05:44 via…

制作者は人間(ひと)

あり得ないことが起こるものです。Wordで作業をし保存したら、なんとそのファイルが壊れている? 作業の時間と労力を考えると、動揺が隠せません。どうにか修復できないものか、試行しましたがムリでした。しかし、世の中は広い。同じような体験をしたひとが…

09/28のTweets

@yotsuya_shobo: 廃墟めぐりがブーム? そこで見る、人々の夢の跡、まさに無残! → 廃墟のお宝を探し当てる冒険は、意外と自分の家の近くで可能かもしれない【画像集】 URL @HuffPostJapanさんから2013-09-28 06:19:34 via Tweet Button 廃墟は夢の始まりか…

久しぶりの香港映画「ラスト・シャンハイ」

今日夕方、久々に六本木で香港映画「ラスト・シャンハイ」をシネマート六本木で見ました。映画の内容は次の通り。 これまで繰り返し映像化されてきた『上海灘』をかつて新旧TVシリーズで同じ役を務めたチョウ・ユンファとホァン・シャオミンをダブル主演に迎…

09/27のTweets

@yotsuya_shobo: かつて見た / 見ない風景、あの時代は何だったのか! → 日本の巨匠たちがとらえた1970年代の東京:『TOKYO 1970 by Japanese Photographers 9』 URL @wired_jpさんから2013-09-27 23:45:22 via Tweet Button @yotsuya_shobo: RT @Pen_magazi…

「ザ・ベストテン」復活?

昨夜TVをつけると、「中居正広のキンスマ」で、TBS伝説の歌番組「ザ・ベストテン」の黒柳徹子さんと久米宏さんのコンビが復活?していました。何とも懐かしく見るとはなしに見てしまいました。『ザ・ベストテン』は、1978年1月19日から1989年9月28日まで…

今週の坪内祐三「文庫本を狙え!」

『週刊文春』10月3日号「文庫本を狙え!」 ● 大村 彦次郎『文壇さきがけ物語 : ある文藝編集者の一生』(ちくま文庫) <大正の終わりに新潮社へ入社し、長きにわたり文藝編集者生活をおくった楢崎勤の一生を追うことで、戦前から戦後にかけての昭和文壇草創期…

09/26のTweets

@yotsuya_shobo: 「スゴ本」でジョージ・オーウェルの『動物農園』を取り上げていました。その訳者が開高健さん。開高さんの「G・オーウェルをめぐって」も付いています。この本、今月の10日に出たちくま文庫の一冊です。まったく見落としていました。2013-0…

古本屋の本2冊ランクイン

西荻の古本屋、古書音羽館・広瀬洋一さんが『西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事』を出された。早くも、東京堂週間売上げベスト10の第2位にランクされている。石神井さんの『古本の時間』は第6位で2週連続ランクイン、古本屋の本が2冊も入っている…

今日もまた古本を

今日は夕方急に雨。雨宿りということで、Bに入りました。Bで雨宿りという人はそれほどいなく、店内は人もまばらでした。一巡してから、再度文庫を重点的に物色しましたが、どうもピンとくるものがありませんでした。最近はダブり購入が多く・・・例えば、荒川洋…

生田誠『ロスト・モダン・トウキョウ』集英社新書

「古書西荻モンガ堂」さんの9/24のツィートより。<生田誠『ロスト・モダン・トウキョウ』集英社新書ヴィジュアル版。 戦前から戦後、昭和三十年代にかけての東京のモダン建築群と古きよき風景。 新書でこんなものが出ていたのか、これはスゴイ!としか言い…

東洋経済ONLINE 「メディアを襲う”破壊的イノベーション”」

朝はツイートのチェックから始まります。いつもフォローしているツイートのなかで佐々木俊尚さん、内田樹さん、HuffPostなど、ジャンルを問わず、気になるツイートがいくつもあります。そのひとつ、佐々木さんのツイートは政治・経済・社会・文化・技術全般にわ…

09/23のTweets

@yotsuya_shobo: しだいに寒くなってきています。朝起きて、窓を開け、流れ込む大気に、肌寒さを感じました。もう半袖では寒い。しだいに、冬物に切り替えていく必要があります。今週は前半は平年並み、後半が寒くなるようです。意外と冬が早足で。その前の…

つながる安心感? ソフトな監視社会!

新聞を読んでいて、小さなコラムが目に留まりました。「山椒は小粒でもぴりりと辛い」、そんなコラムもあるのです。例えば、今日の日経新聞の「これがおすすめ 電子版から」。あの悪ふざけの写真投稿を取り上げて、次のように書いています。<「いいね!」の…

写真家・植田正治さんの展覧会

昨日の日本経済新聞の文化欄に、写真家、植田正治さんの記事が掲載されていました。また生誕100年記念の展覧会も併せて紹介されていました。すでに当ブログでも紹介しましたが、10/12〜1/5 東京ステーションギャラリーで回顧展「植田正治のつくりかた」が開…

09/22のTweets

@yotsuya_shobo: これは観たい! → 「世界一美しい本を作る男」 シュタイデル社の映画と展覧会 - 石川京子 - 本のニュース | URL:朝日新聞社の書評サイト...2013-09-22 07:54:46 via HootSuite @yotsuya_shobo: 愉しみなのですが・・・・・アップル iOS 7提供開…

海文堂書店 平野さん ありがとうございます!

林哲夫さんのブログ「daily-sumus」9/17「海文堂書店の見納め」の記事を読みました。私にとって、海文堂書店は幻の書店になってしまいましたが、最後にお店の写真を見ることができて良かったと思っています。9/21にはお店の写真集『海文堂書店の8月7日と8月1…

09/21のTweets

@yotsuya_shobo: こうなったら、行ける所まで行ってみたら → RT @47newsflash: プロ野球楽天の田中将大投手が、札幌ドームでの日本ハム戦で開幕22連勝し、最多記録更新。 URL それにしてもすごい!2013-09-22 00:43:50 via HootSuite @yotsuya_shobo: 「半…

NYC Ballet Presents NEW BEGINNINGS

今日は素晴らしい映像からご覧下さい。ツィートで次のように紹介しましたが、ブログ記事でもぜひ取り上げたいと思い、ここに掲載したしだいです。これは素晴らしい! ぜひご覧下さい。→ NYC Ballet Presents NEW BEGINNINGS: http://youtu.be/3zMCxmdkcRY @y…

本のことなど

9/20の「閑人亭日録」を見ると、「現代短歌 そのこころみ」と題して、関川夏央さんの同名の文庫を取り上げていました。関川さんの本はだいぶ収集しているのですが、この集英社文庫は持っていません。探求本がまた1冊増えました。同じ集英社文庫で、丸谷才一…

09/20のTweets

@yotsuya_shobo: 今朝ツィートをアップする予定でしたが、遅れてしまいました。アップできればよかったのですが、それもできず、今になっています。まずはお詫びしてアップします。2013-09-20 22:25:10 via HootSuite @yotsuya_shobo: 本日「東京古本市予定…

09/19のTweets

@yotsuya_shobo: 月はまだ満月か、虫の音が聞こえ、静かに秋が満ちてくる。2013-09-20 00:02:15 via HootSuite

『立花隆の書棚』の著者インタビュー

空犬さんのツィート「sorainu1968」を読んでいると、PRESIDENT Onineで『立花隆の書棚』の著者 立花隆さんのインタビューを引用していました。<巨大書店に行くことです。私が勧めるのは、まずは1時間くらいかけて売り場全体を歩き回り、その後望むべくはす…

09/18のTweets

@yotsuya_shobo: 晶文社新シリーズ → RT @andorakia: 無事2冊校了。内田樹先生『街場の憂国論』、鷲田清一先生『パラレルな知性』、ともにあたらしい教養書シリーズ「犀の教室」の第一弾。晶文社より10月5日発売です。 URL2013-09-18 21:06:58 via HootSui…

本屋と本と古本屋のことは・・・

ブログやツイートを読んでいて、いいものがあれば、必ずブックマークをします。当ブログ「四谷書房日録」のサイドバーには本関連のサイトが列挙されています。最近入替をしていないのですが、リンクの切れているサイトもありますので、近々追加削除をしなけ…

今週の坪内祐三「文庫本を狙え!」

『週刊文春』9月26日号「文庫本を狙え!」 ● 丸谷才一『合本 挨拶はたいへんだ』(朝日文庫)

09/17のTweets

@yotsuya_shobo: 毎日新聞 9/17「余録」より「ホームランの魅力はどこにあるのか? その中心はグラウンドという空間と得点経過という時間を、一挙に超越できる〈詩〉にあるのだろう」詩人・作家 清岡卓行2013-09-17 11:48:20 via Echofon ▶ヤクルトのウラデ…