8月は残酷な月

今月もあと2日。8月は残酷な月になりました。が、9月も厳しい残暑が続くようです。あまりに暑過ぎる毎日です。クーラーも悲鳴を上げそう。今月の電気代が少し怖くなってきました。

9月の古本市の予定は「東京古本市予定表」をご覧下さい。古本市があちこちで行われます。しかし、心配なのは天候です。いつもですと、雨を心配するのですが、今年は暑さ。猛暑ですと、お客様が少なくなります。

この点が一番気がかりです。最悪でも30度は気ってほしい。陽射しもなしの曇りがいいかもしれない。あれこれ考えますが、こればかりは天が決めることですので、その決定には従うしかありません。

古本市の追加情報

こうした新しいブック・イベントが東京のみならず全国各地で開催されます。一箱古本市がその導火線になったことは確かです。もっといろいろなかたちでブック・イベントを企画・実施してもらいたい。

◎「第2回ふるほん日和
スカイツリーの麓、東京都墨田区向島「鳩の街通り商店街」のミニ広場を中心に商店街の随所で、古本や手作り雑貨のフリーマーケットを行います。
日時:10月30日(土)10:00〜17:00
場所:東京都墨田区向島 鳩の街通り商店街ミニ広場「はとホット」
   他(雨天時 墨田区東向島1-23-10 寺島集会所)
交通:東武伊勢崎線半蔵門線直通)曳舟駅 改札出て右 徒歩8分
   京成線京成曳舟駅 曳舟文化センター方面出口から徒歩10分
出店物:古本、雑貨、手作り小物。
出店数:畳半畳(繁盛)分のスペースの個性豊かなお店が30店舗オープン!

◎長野・小布施 まちとしょテラソ一箱古本市 2010・秋
まちとしょテラソ一箱古本市とは・・・リンゴ箱に中古本を入れ、販売する古書のフリーマーケットです。2005年に東京の「不忍ブックストリート」で始まった「一箱古本市」その小布施版が「まちとしょテラソ一箱古本市」です。
期日 (1)10/23(土)・24(日)(2)10/23(土)・24(日)
会場 (1)大日通り周辺  (2)6次産業センター


虫類図譜〈全〉 (ちくま文庫)