2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31のTweets

@yotsuya_shobo: ハリケーン・サンディの影響は?ですが、街にアートはまさにNY。→ [ NYブロードウェイの57?157丁目間でパブリック・アート展 Saint Clair Cemin on Broadway] URL2012-10-31 08:02:50 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 嬉しい/悲しいニュ…

11/3『JAPAN IN A DAY』公開!

震災から1年の今年3月11日、世界から集まった8000本の動画でリドリー・スコット監督が描く物語。エルトン・ジョンのYourSongが流れる予告編見てるだけで泣けてきた……。/『JAPAN IN A DAY』公開!bit.ly/RqUCiz— 佐々木俊尚さん (@sasakitoshinao) 10月 31, …

本日の購入本

ということで、久しぶりに「本日の購入本」を。今週は古本屋に行っていないので、今日は立ち寄りました。そして購入したのが次の本です。 田村輶一『詩人からの伝言』(メディア・ファクトリー) 坪内祐三『まぼろしの大阪』(ぴあ) この2冊は補充用。 内澤…

10/30のTweets

@yotsuya_shobo: 神保町ブックフェスティバル、今年も盛況、売上げ約2900万円とのこと。日曜日の天候が残念でしたが、なによりです。BFは終わりましたが、神田古本まつりは11/3(土)まで開催中です。当店も古書モール URL に出品しています。お越し下さい。…

10/29のTweets

@yotsuya_shobo: こういう時代でもある! RT: @nikkeionline: 米ランダムハウスと英ペンギン合併、出版最大手に URL2012-10-30 00:29:53 via Echofon @yotsuya_shobo: 今年12月には人気アニメ「巨人の星」が現代インドに舞台を移して再制作され、現地で放映…

今日のツイートとブログ

今日は朝から忙しく仕事へ。どうも余裕がなく、ツイートというより、ブログ記事を書こうという気持ちがおきません。1時間ぐらいズレただけなのに、どうも行動がちぐはぐになってしまいました。習慣とは恐ろしいものです。帰宅後、ツイートとブログ記事を読み…

神田古本まつりへ

昨日、神田古本まつりに行ってきました。一昨日補充をしたので、追加を少々持って、神保町へ。とにかくにぎやかで、人通りも多く、押し合いへし合いの状態でした。通りの露天を一巡、品揃えと価格を見ましたが、この人混みでゆっくり見ることが出来ません。…

10/28のTweets

@yotsuya_shobo: 仕事そっちのけで、原武史『レッドアローとスターハウス』を読書中。仕事がバタバタするのはわかってはいるのですが・・・。やめられないとまらない!かっぱえびせん状態です。何とも懐かしい。1964年に誕生しているロングセラー商品。いまだ健…

10/27のTweets

@yotsuya_shobo: これは見ておかなければならない展示会。21_21 DESIGN SIGHT URL も。→ 伝統と未来への視線 「田中一光とデザインの前後左右」展 URL2012-10-27 11:40:38 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 永江朗さんのコメントはこの記事と併読を。→ 電子…

原研哉「仮想的推論を可視化すること」

産業が安定している時代には、デザイナーはスタイリングやアイデンティフィケーションをやっていればよかった。産業が不安定な時代のデザイナーの役割は、潜在している新たな産業のアクティビティを「こうだったりして」と可視化してみること。仮想的推論「…

10/26のTweets

@yotsuya_shobo: まずは古書モール URL の場所ですが、トップページの下段に「店舗への地図」のリンクからたどれます。また、今回の当店の品揃えは文芸全般、文庫は200円より、単行本は300円より出品しています。ぜひお越し下さい。【拡散希望】2012-10-26 2…

荻原魚雷さん「古本売り方指南」

昨日から取り上げています「古本の雑誌」( 本の雑誌社)。そのなかで、魚雷さんが古本の売り方を指南していました。知り合いの古本屋さんから教わった売る時のコツ、次の5点は要を得た指摘です。一、いちどに大量に売らない。一、自分で店に持っていく。一、…

10/25のTweets

@yotsuya_shobo: 「古本の雑誌」を読んでいます。1960年後半の平凡社時代を描いた嵐山光三郎。『口笛の歌が聞こえる』にも、平凡社は奇人・変人・学者・詩人・ダダイストが入り乱れた無類の館であったと書かれています。2012-10-25 23:50:07 via Echofon @yo…

10/24のTweets

@yotsuya_shobo: やはり使ってみたいと、本当のところは? #mynavinews 【レポート】日本語をシャープに表示可能!! - Amazon担当者が日本向けKindleをアピール URL2012-10-25 01:06:28 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 今日のツイートから。いつもお世話に…

久々の古本屋めぐり

今日は仕事の一段落したので、帰りに古本屋めぐり。先週も行こうと思っていて、ムリだったので、だいぶストレスが溜まっていました。いつものところを見て回ると、押さえていた気持ちがひとり歩きし、一冊、また一冊と、どんどん冊数が増えていきました。し…

COWBOOKSのツイートから

【人が生きるのは、答えをみつけるためでもないし、だれかと、なにかと、競争するためなどでは、けっしてありえない。ひたすらそれぞれが信じる方向にむけて、じぶんを充実させる、そのことを、私たちは根本のところで忘れて走ってきたのではないだろうか。…

10/22のTweets

@yotsuya_shobo: 大滝秀治さんのお別れの会をテレビで放送していました。倉本聰さんの言葉もよかった!のですが、本当に多くの人に慕われた人だと思いました。本人はおそらく不器用なのを知って、それがわからないほど一生懸命演技に打ち込んだのでしょう。…

第16回池袋西口公園古本まつり

「第16回池袋西口公園古本まつり」を追加し、東京古本市予定表を更新しました。問い合わせ先が豊島区文化観光課。告知はこのリンク先だけ? 私もこの情報をツイートで知りました。もっともっと情報拡散を!【開催日程】 2012年10月24日(水)〜11月1日(木) ※雨…

10/21のTweets

@yotsuya_shobo: 井上ひさしさん推薦 日本語の辞典 URL2012-10-21 09:10:00 via Hatena @yotsuya_shobo: 確かに。→ RT: @sasakitoshinao: この「本を売るための10ケ条」は勉強になった。次の本が出たときに心がけよう。/米国式ブック・マーケティング「十戒…

出版マーケティングについて

「出版マーケティング再考(1):なぜいま?」より 何がまずいかといえば、出版における商品開発力、顧客開発力、サービス開発力が低下していることだ。コミュニケーションがネット中心になりつつある時に、いまだにこれを使う方法を掴んでいないし、その努力…

明日発売の『古本の雑誌』(別冊本の雑誌)

明日発売の『古本の雑誌』(別冊本の雑誌)を、杉江さんが届けてくださりました! 全192ページにみっちり詰めこまれた古本の話。平野甲賀さんの装幀も最高で、これはまさに一家に一冊。ぼくも書いてます! twitpic.com/b6cw5c webdoku.jp/kanko/page/978…—古…

10/20のTweets

@yotsuya_shobo: 今日のNHKスペシャル シリーズ日本新生 “ 国際人” がニッポンを救う を冒頭だけ見ました。国際人ってなに? それ以上に、いま思い悩むより、日本脱出を試みます。いろいろなことがあるでしょうが、何より行動です。それが20代の特権です。私…

井上ひさしさん推薦 日本語の辞典

井上ひさしさんの『本の枕草紙』(文藝春秋)には、本についての面白い話、ためになる話が満載されています。例えば、明治から現在に至るまでの日本語の代表格といえば、次の4つの辞典だといいます。 大槻文彦『言海』→『大言海』 松井簡治『大日本国語辞典』*…

10/19のTweets

▶しばらくツイートとブログの連動でいきましょうか。 @yotsuya_shobo: 読んでみたい本です! この本。いろいろな意味で、Amazonは凄い! → #mynavinews Amazon創業者ジェフ・ベゾスの半生を綴った新刊「ワンクリック」が発売 URL2012-10-19 23:37:42 via Twe…

10/18のTweets

@yotsuya_shobo: これは気になるデザイン展です!→ #mynavinews 東京都・銀座「ggg」にて横尾忠則の"本"のデザイン展を開催 URL2012-10-18 23:12:06 via Tweet Button ▶横尾忠則さんの初の!ブックデザイン展です。 @yotsuya_shobo: そう、それか…

10/17のTweets

@yotsuya_shobo: やりましたね。実験成功!それにしても、入力に時間がかかり過ぎます。目の覚めるようなスピードで入力している人がいます。その足元にも及びません。やはり、キーボードの方が便利です。また入力と思考に微妙なズレが生じます。それも気に…

10/16のTweets

@yotsuya_shobo: ツイートを掲載、その下を見たら、この記事。大丈夫でしょうか。→ RT: @milky_kinoko: 若松孝二監督が交通事故に。 URL …2012-10-16 23:40:11 via Echofon @yotsuya_shobo: ブログではなく、ツイッターって、つぶやきだすと、徐々に加速しま…

10/15のTweets

@yotsuya_shobo: いよいよですか。愉しみです。→ アップル、23日のイベントでiPad Miniを発表?関係筋 - WSJ日本版 - URL URL2012-10-15 05:01:34 via Tweet Button ▶今日はツイートこれ一本? 秋の夜の落葉一枚。

10/13 丸谷才一さん死去

やはり、今日は丸谷才一さん (87歳) の話題でしょうか。朝刊をみて驚きました。そして多くの人がツイートやブログで丸谷さんの死去について書き込んでいました。それだけ多くの人に影響を与えた人だと思います。また小説・評論・書評等、文学にとどまらず、…

10/14のTweets

@yotsuya_shobo: 予想外に寒い日曜日の朝。丸谷才一さんの記事を読み、ツイートし、ブログ記事を書きました。引き続き、ツイートを見ていると、高円寺のちいさな古本博覧会で、盛林堂さんが2つの棚を大幅値下げしたそうです。時間があれば、ぜひ見てみたいの…