2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く上で大事なこと

最近ブログをやめる古本屋さんが増えている気がします。お店にはお店なりの事情があるのでしょう。しかし、いい古本屋さんがブログを休止終了するのは実に残念です。それも、長年読んでいるブログであれば尚更です。 私自身も以前より記事を書くことが少なく…

ジョン・デューイの言葉

いまいる場所から始めなさい。課題から始めてはいけません。 コトラー「マーケティングの未来と日本」KADOKAWA

「ニューヨークの遊び方」再開

いままで休止していた「ニューヨークの遊び方」https://nyliberty.exblog.jp/ が9/26から再開しました。これからまた、ニューヨークの最新情報を読むことができます。ニューヨークに関心のある方はぜひお読み下さい。「ニューヨークの遊び方」同様の、世界各…

チキン‐レース (デジタル大辞泉の解説)

《〈和〉chicken+race chickenは臆病者の意》1 相手の車や障害物に向かい合って、衝突寸前まで車を走らせ、先によけたほうを臆病者とするレース。チキンゲーム。チキンラン。2 相手を屈服させようとして互いに強引な手段をとりあう争い。チキンゲーム。「…

藤原新也 Shinya talk より

Shinya talk2018/09/19(Wed)諦観のやすらぎの中で逝く。(Cat Walkより転載)藤原新也さんが先日亡くなった樹木希林さんのことを書いています。

今月の購入本

最近は本の話よりもITの話が増えています。書店に行くよりも、PCを見ています。いままでに比べると購入した本も減っています。今月の購入本はいまだ松岡正剛著『文明の奥と底』(角川ソフィア文庫)の1冊だけ ・・・・・・ 。 本だけではなく雑誌も、いまはdマガ…

Inboxも2019年3月末で終了

GoogleのInboxも、「はてなダイアリー」同様、2019年3月末で終了するそうです。いままで使っていただけに残念です。今後GoogleはGmailに力を注ぐそうです。さて、どんな新しいGmailが生まれるのでしょう。大いに期待したいところです。

「はてなブログ」への移行終了

本日「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行が終了しました。予想外に時間がかかりましたが、どうにか無事移行することができました。 mongabookさんからもコメントをいただきました。いま見ている画面が「はてなブログ」の画面になっていれば、…

「はてなブログ」への移行

はてなからメールあり。来年の春で「はてなダイアリー」が終了し、「はてなブログ」に統合するとのこと。そこで、現在「はてなダイアリー」を「はてなブログ」へ移行しています。 2006年から「はてなダイアリー」を利用し、今に至るまで多くの記事を掲載して…

09/06 北海道地震

猛暑、台風、今回の北海道地震。一体、どうなっているんだろう。

09/02のTweets

@yotsuya_shobo: RT @mitpanda: 9/2(日)11:00-11:30 美の壺選「図書館」 NHK 3つのツボで鑑賞指南する新感覚美術。今回は「図書館」。歴史的な図書館から、未来的なデザインのものまで、全国の個性豊かな図書館を紹介!! URL2018-09-02 07:10:44 via Hootsu…

若松英輔『種まく人』(亜紀書房)

@yotsuya_shobo: RT @yomutokaku: エッセイ集『種まく人』(亜紀書房)が発売になりました。ひとは言葉という種子をまきながら生きています。それは次第に芽を出し、花となり果実となって、飢えるひと、渇くひとの力になっていく。ひとは、自分の必要な種子…

「図書」臨時増刊号"はじめての新書"

@yotsuya_shobo: RT @Iwanami_Shinsho: 10月1日に刊行される「図書」臨時増刊号"はじめての新書"。その中から、「はじめて読むならこの新書」というテーマによる13のエッセイを、毎週末にHP「B面の岩波新書」で先行公開していきます。詳細はこちらをご覧くだ…