2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30のTweets

@yotsuya_shobo: どうだろう、この一冊。→ RT: @BRUTUS_mag: 【文芸ブルータス★1日発売】ウェブサイト、アップしました。URL2012-11-30 09:35:07 via Echofon @yotsuya_shobo: 11/29のTweets URL2012-11-30 08:28:40 via Hatena @yotsuya_shobo: 1月の新刊…

黒川創『日高六郎・95歳のポルトレ 対話を通して』

第14回 海文堂の古本市が今日、12/1~12/9に 海文堂2Fギャラリースペースで開催されてます。今年はムリでしたが、ぜひ一度行ってみたいと思っています。今日の「海文堂書店日記」では、このことと、黒川創『日高六郎・95歳のポルトレ 対話を通して』新宿書房…

これが現実!

いま新書はだいたい初版1万部定価700円で、印税70万円。これでもデフレ感はすごい。新書書いてもほとんど生活の足しにならない(毎月出すひととかは別だよ)。電子書籍化で平均5万DLとかになるなら話は別だが、そんな市場はないだろうから、今後著者の困窮は…

松山猛 『路上の宝石』(育英舎)

松山猛がライカM4-2で街の輝きを切りとる。パリの駄菓子屋のガラス瓶、ニューヨークの朝焼け、マーケットの一角の瑞々しい野菜。世界の美しいかけらを集めた写真集「路上の宝石」。贈り物にも。(落田) twitter.com/COWBOOKS/statu…— COWBOOKSさん (@COWBOOK…

11/29のTweets

@yotsuya_shobo: あまりしつこく由良君美さんの本のことを言っていたら、これまた何と、来年1/9にちくま文庫からみみずく3部作の『みみずく古本市』¥1,155が出版されます。何度も要望すると、夢叶うのなら、また言い続けたい。最後の1冊『みみずく英学塾』…

1月の新刊文庫のこと

「悪漢と密偵」を見ていたら、もう1月の新刊文庫が掲載されていました。早いもので、今年もあと残り1ヶ月。師走になったら、あっという間に時が過ぎ、2013年(平成25年)になります。年が改まると、身も心も、心機一転! 新しい365日の始まり。年度替わり…

11/28のTweets

@yotsuya_shobo: 11/27のTweets URL2012-11-28 06:03:50 via Hatena @yotsuya_shobo: 気になる1冊、『TOKYO本屋さん紀行』(玄光社) URL2012-11-28 06:03:47 via Hatena @yotsuya_shobo: 丸谷才一「文士の喰いものの本のベスト・スリー」 URL2012-11-28 06:0…

ストレス解消の10冊

最近、古本屋さんでも「ブ」でも、当たりが少ない気がします。しかし、待てば海路の日和あり。今日は当たりでした。それも2桁とくると、久々です。週半ばで、ストレスと疲れがたまってきます。それを解消するために、例えば「ブ」で10冊買いをします。均一本…

11/27のTweets

@yotsuya_shobo: 11/26のTweets URL2012-11-27 17:19:22 via Hatena @yotsuya_shobo: スマホの入力練習 URL2012-11-27 17:19:16 via Hatena

気になる1冊、『TOKYO本屋さん紀行』(玄光社)

明日発売の『TOKYO本屋さん紀行』(玄光社)に「私の本屋散歩道 谷根千編」を書きました。神保町編が岡崎武志さん、西荻窪編が平松洋子さんなので、正直畏れ多い役回りでしたが、久しぶりにお客さん気分で地元の本屋を巡り、楽しい時間を過ごしました。genko…

丸谷才一「文士の喰いものの本のベスト・スリー」

アンテナを巡回していると、必ず気になる記事を見つけます。その数によって、その日の自分の状態がわかります。その数が多ければ、受信の状態が良好で、発信数も増えます。少なければ、自分の状態が不良で、発信数も減ります。しかし、自分の状態だけではな…

11/26のTweets

@yotsuya_shobo: ツイートつながりで、更にツイート → 新刊JPニュース - 本屋に欲しい本がなかったらどうする? - 「話題の本や新刊を耳で立ち読み!─新刊JP─」 URL @sinkanjpnewsさんから2012-11-26 21:37:23 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 先のツイー…

スマホの入力練習

スマホからのツイートの投稿はちょっとムリかな。そんな気がしました。入力がスムーズでないことが一番の原因でしょうか。であれば、スマホでの入力に慣れればいい、のかも知れません。でもそこまでして、ツイートすることがあるかどうか。ふと思案してしま…

11/25のTweets

@yotsuya_shobo: デザインももっとイノベーションでしょう!→ グッドデザイン賞にみる新しいデザインの方向性(サーチナ) - Y!ニュース URL2012-11-25 21:01:46 via Tweet Button @yotsuya_shobo: Firefoxが17.0になりましたが、Tab機能を拡張する「Tab Mix…

あっという間の3連休

3連休が終わりです。どうでしょう。週休3日だと、かなり余裕だと思います。1日は心のために、2日は体のために、3日は・・・・・、とゆっくりした予定が組めます。個人的にそうであっても、働くという点から考えると、それだけの「優良国家」であるのかどうか。パ…

11/24のTweets

@yotsuya_shobo: 今年も展示即売会が残り少なくなりました。→ RT: @zen7228: 通りかかったら、皆さん黙々と準備中。明日から古本まつり。 @ 新宿駅西口広場 イベントコーナー URL2012-11-25 00:05:19 via Echofon @yotsuya_shobo: 私だけではなく・・・ RT: @na…

高円寺と五反田の古本市へ

今日午後打ち合わせが早く終わったので、高円寺と五反田の古本市に立ち寄りました。当初は予定があったので、行くつもりはありませんでした。しかし、「日頃の行い」がいいので? 行くことができました。まずは高円寺。行って一巡しましたが、いい本はすでに…

11/23のTweets

@yotsuya_shobo: 今日、TVでラグビーの早慶戦を見ていました。秩父宮での試合でしたので、スタンドの背景に、紅葉した銀杏の木が見えました。早稲田が後半慶応を突き放し、30?10で勝利。寒さのせいで、負傷者続出でした。12/2は早明戦。いい試合を期待したい…

見た目を変えるだけで・・・

すでにツイートで「Black Fridayからクリスマス商戦へ」について書きましたが、それにしても唖然としてしまう光景を見てしまいました。ニュースのサイトで動画を見ることが当たり前になり、世界の現実をリアルタイムに知ることができるようになりました。か…

11/22のTweets

@yotsuya_shobo: とのこと。→ RT: @ohraido: 冬のD坂文庫、23日スタートです!2012-11-22 23:14:16 via Echofon @yotsuya_shobo: まさに、東京新聞:再発見! 木下恵介監督 生誕100年で松竹など事業:放送芸能(TOKYO Web) URL2012-11-22 18:51:19 via Tweet…

ネット消費加速

最近は本を読むというよりは、ネットを見る方が多いような気がします。1日のなかで、本を読む時間とネットを見ている時間を比べると、やはりネットが多くなっています。通勤途中の時間を加えると、圧倒的にネットということになります。まして、Evernoteとい…

ほめることの大切さ

朝日新聞 11/20「天声人語」でほめることの大切さについて書いてありました。冒頭は画家平山郁夫さんがほめられることによって、画家として大成したこと。そして、キーボード入力の際に、「1回目を打ち終わった後にほめられた人たちは、2回目の結果が20…

これは必見!

丸面 チカさんのツイートからの情報です。まだ先の話ですが、NHKが大人のピタゴラスイッチを放映します。これは愉しみです。あのピタゴラスイッチにはいつも感心させられます。発想、仕掛け、拍手! 1月2日・3日午後11:30からの「大人のピタゴラスイッチ…

11/21のTweets

@yotsuya_shobo: Evernoteから投稿Twitterを見ると、Evernoteからの投稿が掲載されていました。こういう使い方もあります。ブラウザノートも使っていますが、まだどうも?が多く、投稿はEvernoteからにしましょうか。 URL2012-11-22 01:11:53 via Evernote o…

松原隆一郎・評 三宅秀道『新しい市場のつくりかた』

やはり、書評は気になるものです。今日は毎日新聞の書評から、松原隆一郎が取り上げている三宅秀道『新しい市場のつくりかた』(東洋経済新報社)を取り上げました。 この本は「新たなしあわせへ「問題開発」の経営書」だといいます。問題開発を行い、プロダ…

映画のちからをTVのちからに

この記事はブログ「ニューヨークの遊び方」から。ここまでやるかという記事です。日本ではまだそこまで普及していませんが、映画の力を示した端的な例です。こうしたパワーは日本にはない!? 例えば、TVの特番として、こうしたことを支援する、あるいは主催…

今日のツイートはなし

一通りツイートをチェックしましたが、今日のツイートはなし? それは私のテンションが緩み、アンテナの感度が落ちていたせいか。しかし、いつもハイテンションというわけにはいきませんが、安定したレベルは保ちたいものです。気になる記事がツイートにない…

11/19のTweets

@yotsuya_shobo: 両立は大変!だと思いますが。 → RT: @wired_jp: 【週末の公開】本業と副業、二刀流のススメ──山形浩生。まさに八面六臂の活躍だが、なぜ氏はフリーランスでなく、企業に留まりながら執筆活動を続けるのだろうか URL #wired_jp2012-11-19 21…

久しぶりにBに立ち寄り

今日は夕方、中央線の人身事故があり、ダイヤが大幅に乱れ、大混雑でした。遅々として進まないので、途中下車してBに立ち寄り、時間をつぶしてから、帰ろうと思いました。駅付近は混雑がおさまらずでしたが、一歩離れると、いつもの通りの日常でした。Bを約…

11/18のTweets

@yotsuya_shobo: 橋本大也さんの「情報考学 Passion For The Future」で、いいアプリを紹介していました。<Webを参照しながら同じ画面で原稿を書くスマホのテキストエディタ ブラウザノート>。実際に使用しましたが、このアプリ、確かに便利!URL2012-11-1…