2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11/4 神保町古書モール閉店

https://t.co/e9PzOhjP3E11月4日、ツイートの通り、神保町古書モールが閉店となります。一時、四谷書房として棚を借りていました。あれから何年経つでしょう。これもまた時の流れでしょうか。その節は大変お世話になり、深く感謝致します。ありがとうござい…

今日から神田古本まつり

いよいよ今日から 東京名物 神田神保町古本まつり (10/26~11/4) が始まります。今日の天候は曇り。雨が降らないのでひと安心です。 いつも 土日がピークですが、土曜日が降水確率が30%~50%なので、少々気になります。それ以外は心配なし。楽しい古本…

神田古本まつり

ツィートを2本アップしました。カレンダーを見ると、今日は10月24日。すでにつぶやいてから3日が過ぎました。まだ師走ではないのですが、今年の終わりに向けて、時が加速しているようです。今週は神田古本まつりが開催されます。いい本と出会えることを愉し…

エレガンス、ということ。

『&Premium』 12月号 特集「 エレガンス、ということ。」あの人が心がけていたこと。あの人は次の方々。 オードリー・ヘップバーン原節子茨木のり子ピナ・バウシュ須賀敦子向田邦子高田喜佐マリー・ローランサンスーザン・ソンタグ なかでも、スーザン・ソ…

山口昌男『古本的思考』(晶文社)

今週の読書の予定はタイトルにもあるように、山口昌男さんの『古本的思考』です。サブタイトルが講演敗者学です。 山口さんは後期のテーマが「敗者」でした。その代表的な著作が『「挫折」の昭和史』、『「敗者」の精神史』、『内田魯庵山脈-<失われた日本…

ジョージ・オーウェル『動物農場』開高健訳

ジョージ・オーウェル『動物農場』の紹介の記事を読んでいて、この文庫が開高健さんの訳で、ちくま文庫になっていることを知りました。すぐにリツイートしましたが、そのあとの操作で削除してしまいました? 何とも仕方ありません! その紹介文をコピペして…

スポーツの秋

スポーツの秋。男子サッカー、女子バレーとテレビ中継を見ていると、監督、選手も世代交代が行われているている気がします。今週の男子サッカーの勝利、女子バレーの惜敗、ともにこれから強くなる可能性を感じさせる試合でした。2020年の五輪をめざし、もっ…

元気な女性誌

最近は男性誌よりも女性誌のほうが充実している気がします。本、絵画、音楽などを特集している雑誌を検索すると、女性誌が圧倒的に多い。 とりわけ今月号では次の2誌がおすすめです。 『CREA』(11月号)「101人の本と音楽とコーヒー。」 『クロワッサン』(…

観たい映画がない?

今日の「シネマトゥデイ」の映画の興行成績ランキングは次の通りですが、このランキングのなかで、観たい映画がありません。実に困った!1位 モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ2位 プーと大人になった僕3位 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~…

梯久美子さんの本

ほんまに日記: 原民喜 https://t.co/qt219wx7yb— 四谷書房 (@yotsuya_shobo) 2018年10月12日 ほんまに日記: 好きになった人 https://t.co/gKxa8IOPqY— 四谷書房 (@yotsuya_shobo) 2018年10月12日

今月の『Case BRUTUS』

今月の『Case BRUTUS』(11月号)は20周年記念号で、「東京、再発見。」という特集を組んでいます。雑誌を見るときは特集に注目し、いい特集は必ず見ています。今回のテーマが東京なので、やはり気になりました。しかし、記事の文字が小さい! ので、そろそ…

11月から「河出新書」再始動!

「河出新書」が 60年の年月を経て、新しい「河出新書」として、今年11月から再スタートします。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000199.000012754.html 11月は次の2点を出版します。 橋爪大三郎+大澤真幸『アメリカ』本郷和人『考える日本史』 今年は…

『はじめての新書』の「はじめに」より

サイズはタテ17.3センチ×ヨコ10.7センチ(黄金比)、重さ150~200グラム、文字数10万字。新書という本の真骨頂は、このコンパクトさにあります。短い時間で最後の一頁まで全部読める。一つのテーマを過不足なく、体系立てて理解できる。新書は、一種の発明品…

『はじめての新書』

まだまだ天候不順が続いています。それだけでも、体調に影響を及ぼします。これからも、寒暖の激しい日々が続くのでしょうか。あの酷暑の夏が終わり、寒冷の冬を迎えつつあります。少しは穏やかな日々が訪れてほしいものです。 今日、書店でSNSでも話題にな…

私の好きな新聞のコラム

新聞のコラムが好きで、一時すべての新聞のコラムをチェックしたことがあります。全国紙だけでなく、地方紙も読みました。しかし毎日すべてのコラムを読むことはできません。 そこで絞り込みが必要になります。この絞り込みがかなり難しく、何回かに分けて、…