2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のブログから

▶ 4/4 WEBRONZA「 アマゾンの一人勝ち? 出版界はどうなる?」から。この状況をどうする? 出版社も書店も。状況は厳しさを増すばかり。 2012年末、米アマゾンのタブレット端末「キンドル」の新機種が日本に上陸し、今年はもう何度目かの「電子書籍元年…

04/29のTweets

@yotsuya_shobo: 今日アカデミー賞についてのブログを読んで、GWの充実した過ごし方を思いつきました。それは、アカデミー賞の主な受賞作品を見ること。かなり充実したGWになると思いますが、どうでしょう。まずは洋画から邦画へ。ムリなら洋画だけでも。2…

04/28のTweets

@yotsuya_shobo: 不忍ブックストリート「一箱古本市」1日目が終了しました。当店ツイートから今日お越しいただいた皆様、当店よりお買い上げの皆様、事務局の皆様、一緒に出店した皆様、ホームの皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。深く感…

古本の整理と古書モールへの補充

昨日「一箱古本市」が終わり、一段落。これからGWに突入なのですが、今年は仕事?ずっと連休というわけにはいきませんでした。 そういう年もあっていいのですが、毎年うまくやってきたのに、何とも残念です。とはいえ、小休止はできるので、この期間に年度の…

本日、一箱古本市開催

いつものように、朝起きて、まずは新聞、そしてネットを巡回をしています。今日は不忍ブックストリートでの「一箱古本市」に参加します。その準備を昨夜遅くまでやっていました。やるべきことはやったので、朝予想以上のゆとりが持てました。そこで、ブログ…

今日は「一箱古本市」の日

不忍ブックストリート「一箱古本市」1日目が終了しました。当店ツイートから今日お越しいただいた皆様、当店よりお買い上げの皆様、事務局の皆様、一緒に出店した皆様、ホームの皆様、たいへんお世話になり、ありがとうございました。深く感謝致します。昨日…

04/26のTweets

@yotsuya_shobo: 丸善&ジュンク堂ネットストアがリニューアルしました。トップページも大幅に変わっています。内容は盛り沢山なのですが、NO IMAGEの表示が目立ちます。また、フェア・イベントの写真がないのも間が抜けます。伝えたいことが多いのはわかり…

明日は一箱古本市!

ようやく準備完了。明日は一箱古本市です。天気は晴れ。イベント日和になりそうです。皆様お誘い合わせの上、不忍ブックストリート「一箱古本市」にお越し下さい。当店は4月27日(土)、特別養護老人ホーム谷中に11:00〜16:00出店しています。出品内容は当日…

04/25のTweets

4/27と5/3 不忍ブックストリート「一箱古本市」開催のツイートが自動的に掲載されます。内容はすぐ下のブログ記事。同じことの繰り返しですので、このツイートを削除しました。宣伝はにぎやかすぎず、うるさすぎず、ほどほどに。

鋭意準備中!不忍ブックストリート「一箱古本市」

4/27(土) と5/3(金・祝) 不忍ブックストリート「一箱古本市」が開催されます。当店は、再三紹介していますが、4/27(土) 特別養護老人ホーム谷中に出店!します。現在その準備をしています。当初の一箱古本市から今に至るまでを振り返ると、いろいろな変化が…

04/24のTweets

@yotsuya_shobo: [1]朝の仕事の始まりなのですが、今日はツイート、ブログを読んで、ポストできるものがない ??? 朝の目覚めの悪さか。決められた時間(30分)のなかで、さて最低3本のツイートをどうする。と、入力しながら、これが1本のツィートに仕上が…

4/27と5/3 不忍ブックストリート「一箱古本市」開催

不忍ブックストリート「一箱古本市」が4月27日(土)、5月3日(金) に開催されます。詳しくはこちら http://goo.gl/Huce7 をご覧ください。皆様お誘い合わせの上お越し下さい。当店は4月27日(土) 特別養護老人ホーム谷中に出店をします。出店場所は下記の地図を…

04/23のTweets

@yotsuya_shobo: 心よりご冥福をお祈り致します。→ 時事ドットコム:島森路子さん死去=「広告批評」元編集長 URL2013-04-24 00:10:32 via Tweet Button 【当店4/27(土)特別養護老人ホーム谷中に出店!!】

島森路子さんのこと

このブログで島森路子さんのことを何回か取りあげましたが、一時からずっと消息がわかりませんでした。しかし、昨日訃報というかたちで島森さんのことを知ることができました。予想もしていなかったので、本当に驚いています。ご承知の通り、かつての『広告…

やはりプロはすごい!

4/22の岡崎武志さんのブログ「okatakeの日記」に、こんな箇所がありました。<大阪から上京するとき、5000冊は処分して(末広書店さん)、戸田公園から高円寺へ引っ越すとき、また大量に処分している(小宮山書店さん)。その後、いまの住処になってから…

04/22のTweets

@yotsuya_shobo: 古本屋めぐりも、この寒さでは。とはいえ、今週4月27日(土)と5月3日(金・祝)は「不忍ブックストリート一箱古本市」URL があります。当店は4月27日(土) 特別養護老人ホーム谷中に出店します。金曜日までには準備を。2013-04-22 07:50:42 via …

虫明亜呂無著『女の足指と電話機 回想の女優たち』

虫明亜呂無著『女の足指と電話機 回想の女優たち』(清流出版)を読み始めています。その冒頭のエッセイ「スポーツを越える美学を 市川崑『東京オリンピック』」はこう始まります。<たとえば、色彩であり、光であり、肉体である。 瞬間に、色が爆発し、閃光が…

04/21のTweets

@yotsuya_shobo: 虫明亜呂無さんのツイートから、高崎俊夫さんの「映画あっとランダム」(清流出版のHP)を知りました。著者のプロフィールを見ると、いままでの経歴がわかります。高崎さんのコラム URL をアンテナ登録しました。2013-04-21 17:45:47 via Ech…

後藤正浩「ひと言の余韻」− 鶴見俊輔

日本経済新聞に掲載の後藤正浩「ひと言の余韻」で今回4/21取りあげているのが鶴見俊輔さんです。そこには京都の自宅に伺った時のことが書いてありました。後藤さんは「鶴見俊輔はいま、数少ない知識人のひとりであろう」といい、鶴見さんの経歴を紹介してい…

来年3月晶文社より吉本隆明全集出版

今日はまずツイートを読んでいて驚きました。よしもとばななさんが亡き父吉本隆明さんの全集について書いていました。吉本さんの全集全40巻予定(本巻36巻、別巻2巻、書簡集2巻)がなんと晶文社から来年3月予定で出版されるといいます。ばななさんが書いてる…

不忍ブックストリートweek、スタート!

本日、4月20日より〈不忍ブックストリートweek〉がスタートします。写真展、落語、ライブやトーク、上映会などなど、全部で34企画! 企画一覧は URL を。いよいよ始まります。

04/20のTweets

@yotsuya_shobo: Evernote CEOのフィル・リービン氏の言葉。<Evernote Businessを使って生産性を上げるためには[1]従業員を信頼すること[2]ビジネスにも美しいデザイン[3]個人に使いやすいツール [4]コラボレーションは自然、スマートに。>201…

坪内祐三さんの今週のオススメ文庫

『週刊文春』4月25日号「文庫本を狙え!」でのオススメは 藤本義一『鬼の詩/生きいそぎの記 藤本義一傑作選』(河出文庫)でした。

04/19のTweets

@yotsuya_shobo: iPhone用のアプリで各新聞の社説とコラムが読める「社説リーダー」を紹介しましたが、今日はコラムだけですが、縦書きで読める「たて書きコラム」を紹介します。縦書きがいかに読みやすいか。このアプリで実感しました。全国各紙のコラムを…

04/18のTweets

@yotsuya_shobo: これも要チェック!です。 RT: @ttori810: 『京都の平熱』、学術文庫に入ったのスか!「4月刊行の文庫新刊ラインアップ」にゃ載ってなかったよなぁ。2013-04-18 23:11:04 via Echofon @yotsuya_shobo: これもまたニュースです。 → RT: @eig…

今日見つけた図書館特集

「不忍ブックストリート一箱古本市」の宣伝

今週から「不忍ブックストリート一箱古本市」の宣伝を掲載しています。画像をクリックして下さい。一箱古本市に公式ページにリンクします。開催日までブログ記事の最後の掲載します。Twitterでの拡散 → ∞ もお願いします。 【当店4/27(土)特別養護老人ホーム…

04/17のTweets

@yotsuya_shobo: 4/16水俣病初の最高裁認定 患者救済の道拡がる → 石牟礼道子さん全集完結 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) URL2013-04-17 08:41:14 via Tweet Button @yotsuya_shobo: Mailbox紹介の動画もいい。話題のアプリ試してみたい。→ D…

先人の見えない努力

神戸新聞 2013-04-13「正平調」のコラムで、政党の支部を使った「寄付金還流」について取りあげていました。その中で、コラムの主旨からズレますが、こんな箇所がありました。<古本屋で買い求めた対談集で、評論家の草柳大蔵さんがこんな話を紹介している。…

04/16のTweets

@yotsuya_shobo: これは必見のサイト → 丸善&ジュンク堂書店公式サイト 新聞で紹介された本 URL @junkudo_netさんから2013-04-16 06:01:06 via Tweet Button @yotsuya_shobo: 「広告のフロンティア」として注目! Vineの6秒ビデオを集めてミュージックビデオ…