「メイリオ」というフォント

ブログめぐりをしていて、気になっていたのがフォントです。あるブログ・・・どなたのブログか・・・のフォントが見やすく読みやすかった。これはいいぞと使ってみたい気持になりました。

しかし、それが何と言うフォントで、どう使用すればいいのかがわかりませんでした。標準のフォントとして使用したいので、ネットで検索を繰り返し、それが「メイリオ」というフォントだということを知りました。

メイリオ(Meiryo)とは和文ゴシック体フォントの一つである。メイリオWindows Vista以降のマイクロソフト製OSに標準で搭載されておりWindows XPWindows Server 2003までのMicrosoft Windowsにおいて利用されてきたMS UI Gothicに代わる新しいシステム用フォントとして提供されている。>

ではすべてのOSで「メイリオ」が使用できるかというとそうではありません。この点が注意すべき点です。

VistaWindows 7以外のOSにおいては環境にあわせたコンポーネントをインストールすることにより、メイリオが使用可能になる。>

例えば、いままでの日本語フォントに比べると、

メイリオは、全角文字がすべて固定幅のフォントである。また、行間も従来フォントに比べて広い。そのため、ウェブサイトなどでMS Pゴシックを想定してレイアウトしてる場合にメイリオを使用すると、デザインが崩れるケースがある>( 引用はすべて「ウィキペディア」より )

等の相違もあるので、この点も注意すべきです。

では、「メイリオ」の導入はフォント設定を変更し、Firefoxで「メイリオ」を使用できるようにしました。それからメーラー、次にエディタとフォントの変更をしました。順次フォントがすっきりはっきり見やすくなりました。尚、私のPCのOSはWin7です。

いままでの日本語フォントに比べても、この「メイリオ」はかなりいいフォントだと思いますが、どうでしょう。百聞は一見に如かず。お試し下さい。