2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつりへ

今日は午後神田古本まつりに行って来ました。天気も良く、人も多く、賑わっていました。これだけの人が来てくれると、神田古本まつりも大成功ではないでしょうか。( 神保町に新しい店も増えて、街自体変わってきている気もします。)神保町に着くと、まずは三…

「Books News」の紹介

いつもブログめぐりをしていると、刻々と記事が追加され、日々増加の一途。「はてなのアンテナ」の登録数が100を超えていますので、毎日チェックするブログ数も増加しています。「はてなのアンテナ」を非公開にすることもできますが、私は公開しています。実…

書店に動きあり

書店に動きあり。すでに当ブログで紹介の丸善・丸の内本店の「松丸本舗」も、今までにない書店のあり方を示しています。また、「新文化」の記事を見ると、10/29 リブロ池袋本店が改装を終えグランドオープンしました。さらに「新文化」の記事から。11/20に東…

沢木耕太郎さんの本

いつものブログめぐり。今日は e-hon の 「新聞・TVで話題の本」を見ました。このサイトは週ごとに新聞の書評本やテレビで話題の本を取り上げています。メディア別に一覧できるので便利です。10/25の読売新聞の書評本を見ると、沢木耕太郎さんの本を取り上…

今日のブログから

今日から神田神保町の古本まつりが始まります。天候に恵まれ、最高のスタートが切れたのではないでしょうか。週間天気予報を見ると、天気が良さそうなので、本好きには愉しみな週末になりそうです。またブログを見ていると、「セイゴウちゃんねる」には次の…

再び、書店の新しい試み

昨日のブログで「書店の新しい試み」について書きましたが、引き続き同テーマの記事を掲載しました。日曜日朝ブログを書いてから外出し、丸善丸の内本店に行きました。目指すは松丸本舗。行ってみると、書店の一角に松岡正剛さんのプロデュースした不思議な…

書店の新しい試み

10月23日(金) 松丸本舗が丸善・丸の内本店4Fにオープンしました。「セイゴウちゃんねる」を見ると、その詳細を読むことができます。この「事件」はあちこちのメディアでも取り上げられているとか。松岡正剛さんのプロデュースですから、かなり注目度は高い…

秋の夜長の読書のために

「悪漢と密偵」の新刊紹介から。 平凡社 『オーウェル評論集 1 象を撃つ』ジョージ・オーウェル/川端康雄編 11/- 1,365円 平凡社 『オーウェル評論集 2 水晶の精神』ジョージ・オーウェル/川端康雄編 11/- 1,365円 青土社 『アスに驚け』 高山宏 11/下 2,9…

下北沢古本屋めぐり

「okatakeの日記」の10/21「古書ビビビ」を読むと、下北沢「古書ビビビ」が移転したことについて書いてありました。さらにまた、<ああそうか、「ほん吉」のすぐ近くだ。下北沢に古本のいい動線ができました。>と結んでいます。これを読んで、下北沢の古本…

水曜日は古本の日でした

昨日は古本の日でした。あまりに不漁でしたので、掲載しようかどうかを悩みました。釣り上げても、どうも納得のいかないものばかりです。最近は引っかかりが弱く、いい漁ができません。ここ1・2週間はそんな状態が続いています。こうした週もあります。しかし…

今日のブログから

今日ブログめぐりをしました。その中から記事を2つ。10/21の「晩鮭亭日常」から。晩鮭亭さんがウェッジ文庫の新刊を2冊購入していました。 馬場孤蝶 「明治文壇の人々」 (ウエッジ文庫) 平山蘆江 「蘆江怪談集」 (ウエッジ文庫) 私も今月の新刊として…

フリーソフト「読書管理」

10/14のブログでフリーソフト「読書管理」を紹介しました。そのあと、同ソフトをダウンロードし、インストールしました。ここまでは通常のソフトと同じです。次に「読書管理」を起動して使用してみましたが、まだ慣れないせいか、使いづらさを感じました。例…

京都・知恩寺 秋の古本まつり

京都・知恩寺で毎年恒例の「第33回 秋の古本まつり」が下記の予定で開催されます。この古本市に行きたかったのですが、予定が合わずに行くことができません。残念!会 期:10月30日(金)〜11月3日(火・祝)時 間:午前10時〜午後5時 (初日は古本供養終…

だから古本屋めぐり

ブログめぐりをしていると、しばしば羨ましい記事に出会うことがあります。例えば、10/12の「読書で日暮らし」を読むと、Tsubuteさんが購入した本が素晴らしい。これで締めて3000円とは! 茫然自失。そんな思いです。 邱永漢『香港・濁水渓』中公文庫 S55 海…

「Libron」を利用して

10/14のブログで紹介した「Libron」というソフトはAmazon のページから最寄の図書館の蔵書を検索できる便利なツールです。( 但し、FirefoxとSafariのみ対応。)Firefoxを使用して、このソフトを使ってみました。このソフトを利用するにはアドオンの「Greasem…

今月の新刊2冊

今日ブログめぐりをしていて、「空想書店 書肆紅屋」さんのブログ10/16「モノとしての書物」を見ると、何とも不思議、今日まったく同じ本を買っているのです。夕方、新宿に出かけ、待ち合わせまで時間があったので、書店に入り、棚を見て廻りました。そこで…

今日の購入本

今日は夕方いつもの古本屋めぐりのひとつの書店に立ち寄りました。いつもの手に取る本が少ないのですが、今日は意外な本がありましたので、めずらしく3冊購入しました。 篠山紀信・中平卓馬 『決闘写真論』 (朝日文庫) 村松友視 『ヤスケンの海』 (幻冬舎) …

「古書 日月堂」のリニューアルオープン

「古書 日月堂」さんが10月12日に23歩の移転をし、そこに赤を基調とした新しいお店がリニューアルオープンしました。同店はこの新しいお店での店頭販売に加え、自店サイトと「日本の古本屋」での通信販売を行っています。その他にも、さまざまな企画展を企画…

今日のブログから

今日もブログめぐりをすると、本のことや本に関しての話題がいくつもありました。だから、ブログめぐりは止められません。1. 「ナンダロウアヤシゲな日々」の10/15「11月に新刊出ます」の記事より。南陀楼さんの『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)が出版…

久々の水曜日は古本の日

今日は久々に古本屋めぐりをしました。夜、急に雨が降り出しましたが、傘を持っていたので、どうにか雨をしのぐことができました。いつものコースを廻る時間がなく、最寄のBに立ち寄りました。急な雨のせいか、それほど込み合ってはいませんでした。一巡し…

今日のブログより

1.「秋も一箱古本市」のこと「秋も一箱古本市」のリンク集が「モンガ堂の日記」に掲載されています。毎回いろいろなお店が並ぶようになりました。そして愉しい一日を過ごすことができました。本をきっかけに「好縁」が拡がります。2.「Mの日記@古本T」より…

頑張れ!書店

10月11日の日経新聞で「丸善、著名人の本棚再現」という記事を読みました。丸善の創業140周年を記念しての「独創的な売り場づくり」のため実験店舗を10月23日にオープンするという内容です。この新しい売り場づくりはアマゾンなどのオンライン書店に対抗する…

「秋も一箱古本市」の後片付け

昨日「秋も一箱古本市」が終了しました。今日はその本の整理と棚の入れ替えをしました。まず、2回以上の古本市で売れなかった本を仕分け、その中からまだ売れるであろう本を抜き、それ以外はB行きの別の箱に詰めました。次に、まだ売れるであろう本を別な箱…

「秋も一箱古本市」出店

「秋も一箱古本市」に出店しました。朝から雲行きがあやしく、家を出る前に小雨! 開催するのかしないのか不安でしたが、会場へ向かいました。会場のライオンズガーデン谷中三崎坂に着くと、すでに何人か待っていました。10時過ぎに事務局から注意事項につい…

「多田 進 装丁展」の紹介

過日取り上げました「白の余白」の多田進さんの「多田 進 装丁展」が下記の通り開催されます。また多田さんの文庫のカバーデザインが同ブログの「楽しく文庫本(1)」に掲載されています。その端正、洒脱、静謐なデザインは必見です。【 楽 し く 文 庫 本—多…

明日は「秋も一箱古本市」

さわやかな秋の一日。いよいよ明日は「秋も一箱古本市」が開催されます。予報によると、天気は晴れ。いい古本市になりそうです。当店はライオンズガーデン谷中三崎坂に出店します。価格はいつも通り一箱古本市特価にしました。品揃えは当日会場にてご覧下さ…

11月の新刊文庫

今日ブログめぐりをしている中で、11月の新刊文庫の紹介がありました。新刊文庫を見ていくと、毎月これだけの文庫が出版されていることに改めて驚きます。その中から果たして何冊を購入して読むのでしょう。このブログで文庫だけでなく、新書・単行本を毎月…

「古本屋めぐりは楽しい」

「okatakeの日記」の10/8「タイフーンと「中央公論」」で、「古書 善行堂」についての記事を読んで、山本さんが書いていた原稿はこれだっかのかと思い至りました。<「中央公論」11月号とどく。特集「古本屋めぐりは楽しい」に、「古本ライター、五十三歳の…

吉本隆明さんのこと

いつものようにブログめぐりをしました。「ほぼ日刊イトイ新聞」で吉本隆明さんの宮沢賢治賞の記念講演のことを取り上げていました。テーマは宮沢賢治。その講演の内容を写真とともに掲載していました。吉本さんが宮沢賢治とは何かについて語っています。そ…

「秋も一箱古本市」の宣伝

台風18号が8日に西日本に上陸するそうです。50年前の伊勢湾台風並みの勢力といいます。東日本はその影響がないのか? 週間天気予報によると、雨は8日で上がり、9日以降は曇り/晴れになるようです。「秋も一箱古本市」が開催される10日は晴れの予想。秋晴れの…