見た目を変えるだけで・・・

すでにツイートで「Black Fridayからクリスマス商戦へ」について書きましたが、それにしても唖然としてしまう光景を見てしまいました。ニュースのサイトで動画を見ることが当たり前になり、世界の現実をリアルタイムに知ることができるようになりました。

かつてテレビでしか見ることができませんでした。が、いまは「USA TODAY」のようにいとも簡単に、日本のことのように、見ることができます。インターネットが1995年以降使えるようになり、一気に世界へと視野が広がりました。

いま、テキスト、画像、音、動画が、ネット上で行き交っています。これだけの情報化が、グローバル化が短期間で、このように進展するとは誰が予想したでしょう。このネットの勢いに推されて、いままでのメディアは集中と選択、そして再編成を強いられています。

たとえば、「USA TODAY」。

かつてはいつも新聞(ネット版)のレイアウトで、変わりばえもしませんでした。しかし、久しぶりにブックマークを整理していて、このサイトを見ると、サイトデザインがまったく変わっていました。

百聞は一見に如かず。実際にサイトを見て下さい。デザインはときにテキストよりもはるかに雄弁です。私は、なぜか見続けてしまいました。見せ方を変えるだけで、これだけの変化があります。

私の読解力では記事内容まで言及できませんが、こうしたリニューアルはぜひやるべきでしょう。一例ですが、毎日新聞のトップも、「USA TODAY」のようにしたら、見た目が変わると思いますが、どうでしょう。