久しぶりにBに立ち寄り

今日は夕方、中央線の人身事故があり、ダイヤが大幅に乱れ、大混雑でした。遅々として進まないので、途中下車してBに立ち寄り、時間をつぶしてから、帰ろうと思いました。

駅付近は混雑がおさまらずでしたが、一歩離れると、いつもの通りの日常でした。Bを約1時間見て回りました。

単行本、新書、文庫と順繰りに見ていき、気に入ったものをピックアップ。カゴに入れ、最後にそのカゴを最終チェックするという流れ。

単行本は予想外になく、次の3冊。新書は谷沢永一さんの『読書通』(学研新書)1冊。文庫は高村薫さんの『閑人生生』と『続 閑人生生』(ともに朝日文庫)の2冊でした。


対話のレッスン      人間はどこまで動物か      須賀敦子のミラノ



( もう1冊、単行本を買ったのですが、自宅で点検すると、なんとヨレとシミあり。即捨てました。まだまだチェックミスがあります。見たつもりなのですが・・・・・。)

駅に行くと、ようやくいつもの人の流れ。でも、まだ多少影響が残り、混雑していました。寒い!明日からコートを着ることにしよう。