ストレス解消の10冊

最近、古本屋さんでも「ブ」でも、当たりが少ない気がします。しかし、待てば海路の日和あり。今日は当たりでした。それも2桁とくると、久々です。週半ばで、ストレスと疲れがたまってきます。それを解消するために、例えば「ブ」で10冊買いをします。

均一本でしたら、心おきなく、どんどん買えます。 かつて勢い余って、20冊超えたこともあります。が、いまでは2桁買うことが稀になってしまいました。しかし、やり終わると、ほんと、すっきりします。

ではどうやるかというと、これが大事です。直感だけを頼りに、いいと思った本をどんどんカゴに入れていきます。バーゲンセールの勢いで一巡したら、カゴの中を再チェックします。要/不要を区分し、不要を元に戻します。

残った本を最終見直します。この見直しではほカバーから中身までをチェックし、書込や汚れや折れなどがないかどうか。これに時間を割くわけにいかないので、手早くやります。(万一、書込等があった場合は、自らの眼力のなさなので潔く捨てます。)

ということで、今日の当たりはCランク以上で次の通りです。なんと宇野常寛ゼロ年代の想像力』を文庫で拾えたのは◎でした。


英国に就て (ちくま文庫)      巣鴨プリズン―教誨師花山信勝と死刑戦犯の記録 (中公文庫)      ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)