高円寺と五反田の古本市へ

今日午後打ち合わせが早く終わったので、高円寺と五反田の古本市に立ち寄りました。当初は予定があったので、行くつもりはありませんでした。しかし、「日頃の行い」がいいので? 行くことができました。

まずは高円寺。行って一巡しましたが、いい本はすでに午前で抜かれ、棚にあるのは残り物ばかりか。残り物には福があるともいいますので、もう一度、再チェックをして6冊ほど購入しました。

五反田に着くと、こちらもおじさんばかり。もう終了に近い時間でしたので、片づけについての話をしていました。1階と一巡、2階も見ましたが、いい本がなく、そのまま撤収。とはいえ、1階から2冊。やはり、いい本を買うなら、朝イチで参加すること!

また、当たり前の鉄則を確認したしだいです。曰く、先んずれば人を制す。

今日購入の田村輶一詩集『ハミングバード』(青土社)の「変身」より冒頭の箇所を引用しました。

ある朝 目ざめると
カフカの小説のヒーローではないから
毒虫になれないで
ぼくは

になってしまった