あっという間の3連休

3連休が終わりです。どうでしょう。週休3日だと、かなり余裕だと思います。1日は心のために、2日は体のために、3日は・・・・・、とゆっくりした予定が組めます。個人的にそうであっても、働くという点から考えると、それだけの「優良国家」であるのかどうか。

パナソニック、シャープなどの各社の赤字、それに伴うリストラ・・・これは人減らしという意味ですが、本来は事業の再構築という意味で、もっと前向きなやり方なのですが・・・メイド・イン・ジャパン、危うし!の厳しい状況にあります。

政治も迷走、経済も低調、外交も無策、今後どうなる?という思いばかりが募ります。半ば諦め、半ば迷い、これからに期待できない現状。それでも12月に選挙だといいます。わたちたちは何のために、選挙をやるのでしょうか。

政治家のためでも、党利党略のためでもありません。私たち自身の生活のためです。それにしては・・・・・という言葉が続きます。・・・・・には、各自それぞれの言葉が入るでしょうが、いま、この閉塞感! どうにかできないものでしょうか。

3連休の最後にしては、ちょっと暗い、重い話題です。今の現状について、こう書いても、何のためになるという思い。誰が何をやってもまた同じ、単にコップの中の嵐だ。それが本音です。しかし、この状況を突破する方法は本当にないのでしょうか。