「ザ・ベストテン」復活?

昨夜TVをつけると、「中居正広のキンスマ」で、TBS伝説の歌番組「ザ・ベストテン」の黒柳徹子さんと久米宏さんのコンビが復活?していました。何とも懐かしく見るとはなしに見てしまいました。

ザ・ベストテン』は、1978年1月19日から1989年9月28日までTBS系列局で、毎週木曜日の21:00〜21:54 に生放送されていたTBS製作の音楽番組」、視聴率は20%以上と言われています。

この番組はいまの音楽番組やバラエティ番組の先駆けになった番組といってもいいでしょう。歌だけでなく、黒柳さんと久米さんの絶妙な番組進行、インタビュー、本音トーク、現場中継等々、盛り沢山の趣向がつまっていました。当時一世を風靡した感がありました。

番組が順風満帆のなか、1985年久米さんが突然の降板。これには視聴者もう驚きました。番組自体はそれ以降も続き、しだいに視聴率も下降線になり、1989年に終了しました。

当時久米さんが一身上の都合・・・TVではその時の状況を話していました・・・で降板することになりましたが、半年後にテレビ朝日の「ニュースステーション」のキャスターとして復帰します。(その時のことの運びがどうか?)

それから、久米さんはニュースキャスターに専心し、新しいニュース番組「ニュースステーション」を創り上げました。その番組はいまの「報道ステーション」へと引き継がれています。

またこの番組のなかで、「ザ・ベストテン」のプロデューサー山田修爾さんが元気そうにインタビューに応えていましたが、なんと8月28日に急逝していました。あまりにも突然すぎる!その葬儀・告別式の様子もTVで流れていました。

後半、司会の中居君が再びコンビ復活ということを言っていましたが、かつてのTVが復活できるほど甘くはありません。復活すれば、民放の「懐かしのメロディ」になってしまいます。お二人はそのことを一番よく知っていると思います。

それはさておき。

最後に黒柳さんと久米さんを一緒にTVで見たのはいつだったでしょうか。本当に久しぶりでした。この番組で、あの時代の、あのTV番組「ザ・ベストテン」を見ることができて、たいへん懐かしく思いました。

ザ・ベストテン (新潮文庫)