今日もまた古本を

今日は夕方急に雨。雨宿りということで、Bに入りました。Bで雨宿りという人はそれほどいなく、店内は人もまばらでした。一巡してから、再度文庫を重点的に物色しましたが、どうもピンとくるものがありませんでした。

最近はダブり購入が多く・・・例えば、荒川洋治さんの『ラブシーンの言葉』は3冊購入・・・それを防ぐために、最後にチェックをしています。結果、今回カゴに10冊以上入れたのですが、最終的に5冊になってしまいました。

いつも面白い本を探していますが、そんな本ばかりではありません。落葉のなかからいい本を探す。これには時間と労力がかかります。いや、かけないと見つからなくなっています。( 事態は予想外に厳しい!)

例えば、講談社文芸文庫ちくま学芸文庫などを見つけようと思っても見つかりません。見つけること自体、難行苦行になっています。もっとマメに古本屋めぐりを、古本市めぐりをしなければ、掘出物を見つけることはできません。

今日の購入本


本に読まれて (中公文庫)        蝶とヒットラー (ハルキ文庫)