NYC Ballet Presents NEW BEGINNINGS

今日は素晴らしい映像からご覧下さい。ツィートで次のように紹介しましたが、ブログ記事でもぜひ取り上げたいと思い、ここに掲載したしだいです。

これは素晴らしい! ぜひご覧下さい。→ NYC Ballet Presents NEW BEGINNINGS: http://youtu.be/3zMCxmdkcRY @youtubeさんから

バレエでこうした感動はひさびさでした。TVで「アメリカン・ダンスアイドル」を見て、ダンスの素晴らしさを知りました。いまでも、同番組を見てプロレベルのダンスを堪能しています。

日本のバレエやダンスをアメリカのそれに比べると、その格差に歴然とします。身体的に技術的に圧倒的にレベルが違います。これは如何ともしがたい。日本のそれもレベルアップしてきたと思いますが ・・・・・ 。

これはバレエやダンスをやる当事者の問題だけでなく、それを受け入れる側の問題でもあります。バレエやダンスをもっと身近に感じ知り踊ることがレベルアップの第一歩かもしれません。

まずはご覧下さい。