本屋と本と古本屋のことは・・・

ブログやツイートを読んでいて、いいものがあれば、必ずブックマークをします。当ブログ「四谷書房日録」のサイドバーには本関連のサイトが列挙されています。最近入替をしていないのですが、リンクの切れているサイトもありますので、近々追加削除をしなければと思っています。

そういうサイトからの情報によって、新しい本屋さんや新刊本について、また古本屋さんや古本についての情報を知ることが多々あります。とりわけ、お世話になっているのが、「空犬通信」と「古本屋ツアー・イン・ジャパン」(古ツア)です。この両サイトは最新情報の提供だけでなく、情報量の豊富さにいつも驚くばかりです。

「空犬通信」はブログとツイートでお世話になっています。本屋さんと本全般についての情報量が半端ではありません。百聞は一見に如かず。例えば、9/16の記事「パルコブックセンター吉祥寺店、リニューアルオープン編」の前後編を見てもらうと、パルコブックセンター吉祥寺店のリニューアルについて詳しく知ることができます。

また、古ツアさんの古本屋めぐりもすごいことになっています。毎回驚くのですが、まさに東奔西走。全国津々浦々の古本屋さんめぐりをしています。どうしてそこまで・・・ 理屈でなく、自然に身体が動くのでしょうか。例えば、この記事「9/15愛知・尾張一宮はコスプレシティ?二店!」。やはり読んでしまいます。

本屋と本と古本屋のことはこの2つのブログのお任せ下さい。この場を借りて、空犬さん、古ツアさんに感謝!を。いつも楽しく読ませてもらっています。これからもよろしくお願いします。