古本の整理と古書モールへの補充

昨日「一箱古本市」が終わり、一段落。これからGWに突入なのですが、今年は仕事?ずっと連休というわけにはいきませんでした。 そういう年もあっていいのですが、毎年うまくやってきたのに、何とも残念です。

とはいえ、小休止はできるので、この期間に年度のスタートの疲れを回復し、夏休みまでの鋭気を養いたいと思います。それにつけても、GWの初日の「一箱古本市」では好スタートを切りました。( GW、この調子でいきたい!)

今日は「一箱古本市」に持ち出し分の整理をしました。スリップを見ながら、この本が売れた、あの本が売れた。またこんな本はどうだろう、あんな本はどうだろう。そう思いめぐらせながらの時間も愉しいものです。

GWですから、地方から東京に来る人も多く、また本好きの方は必ず神保町に来ますので、遅れをとってはいけません。明日、今回の整理分と補充分をまとめ、古書モールに持っていく予定です。

準備が終わり、郵便局に行き、急ぎの郵便を送り、帰りに古本屋に立ち寄りました。いい本はすでに抜かれていますが、それでも次の本を購入しました。平日より土日のほうがいい本が並んでいる?( 最近「頃合い」というのが少しわかってきたような気がします)

▶北田さんのツイッターとブログ
 https://twitter.com/a_kitada
 http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/


美学入門 (中公文庫)        平日 (文春文庫)