鋭意準備中!不忍ブックストリート「一箱古本市」

4/27(土) と5/3(金・祝) 不忍ブックストリート一箱古本市」が開催されます。当店は、再三紹介していますが、4/27(土) 特別養護老人ホーム谷中に出店!します。現在その準備をしています。

当初の一箱古本市から今に至るまでを振り返ると、いろいろな変化がありました。

まず、こんなに盛大なイベントになったということ。かつては一日開催でしたが、いまは二日開催になりました。それだけお客様も増え、参加者が増え、地域のイベントとして定着してきました。

また、当初と比べて、女性の出店者が増えています。古本は男性の“聖域“でしたが、そういう時代ではありません。女性と中高年のオジサン・・・おじさんも少なくなってきた?・・・のブック・イベントになってきました。

出品される商品も古本だけではなく、CD、DVD、ブックカバー、そして雑貨小物なども売るようになりました。どちらかというと、古本中心からヴィレッジヴァンガード的品揃えになってきました。

さらに、これだけ回数を重ねると、いろいろな人のつながりが生まれます。そのつながりから新しいイベントも生まれています。谷根千からスタートした本好きの、古本屋ごっこは、今年も全国に「拡散」中です。

最後に当店の宣伝を。当店の出品は文庫50冊、単行本50冊の100冊とPR文に書いたのですが、今回はちくま文庫を50冊・・・おそらくそれ以上・・・を準備することができました。価格は200円より。ご期待下さい。また、単行本もできる限り持参する予定です。品揃えは当日のお楽しみに。