今日のTweets

[1]今日はこけしをテーマにツイートしましたので、最後に、「奈良美智さんこけしプロジェクト」をご覧下さい。

[2]インターネットが普及し、スマホ保有が増加しています。私たちの情報環境も大きく変化をし、情報量も激増します。そうした中で、大事なのは、探す=検索と選ぶ=選考です。検索はGoogleですが、選ぶ→並べ→組合せ→考え→決め→動くのはわれわれです。

[3]今日はスマホでもツイートが見れるようにしました。ツイートを飛ばし読みしています。天気や食事などの日常的なことから、本、映画、雑誌などの趣味の話までの独り言。その他、新刊広告、商品紹介、人事募集等々、人生いろいろですね。

[4]つん堂さんが今日のことを移動しながら、書きながら、また移動しながらと、まさにツイート的な一日を過ごしています。このツイートはどこでどう書いているのか。不思議。スマホかノートで、スタバかマックか。ツイート文体!誕生かもしれません。

[5]久々の神保町 ・・・ 2/17(金)の記事 - 四谷書房日録

[6]新聞社が生き残れる道 - 四谷書房日録

[7]ニュースの本棚 「花森安治を読む 津野海太郎さんが選ぶ本」 津野海太郎(評論家)毎日jp(毎日新聞)

[8]今週の本棚・MAGAZINE:『キネマ旬報No.1604』- 毎日jp(毎日新聞)

[9]3/15 岡崎武志著『『ご家庭にあった本 古本で見る昭和の生活』筑摩書房から発売!「古本で見る」という視点が岡崎さんの視点です。どんな内容か、興味津々。

[10]3/20 坪内祐三著『父系図近代日本の異色の父子像』廣済堂出版から出版されます。これは廣済堂のWebサイトに掲載されていたもので、いよいよ発売となります。期待したい一冊です。

[11]多田進さんのブログ「白の余白」に「武井武雄のこけし」と題して武井さんの作品をセレクトし一冊の本にしたものが紹介されています。そういえば、西荻こけし屋さんにもこけしが並んでいた。

[12]今朝のツイートで気になった記事“一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリClear」の裏側 ? WIRED.jp