月刊「みすず」読書アンケート特集号を買う

先日、月刊「みすず」読書アンケート特集号に触れた記事を書きました。今日帰りに書店に寄り、「みすず」を買いました。家に帰り、早速ひと通り目を通しました。よくぞ、これだけ多種多様な本が並ぶものです。

読書アンケート特集号を買うようになって、もう5年。いやまだ5年です。これだけは毎年購入していきたいと思っています。1年いい本5冊。「古本ナイアガラ」の「2011 私のベスト5」と同じ5。

「古本ナイアガラ」の「私のベスト」は、本にこだわらなくてもよかった? 私だけが読書アンケートのベスト5を挙げています。「私のベスト5」は制約なしだったので、それはそれでよ良し。各人各様でこれまた面白い。

どういう内容であれ、その人の一面が垣間見れればいいでしょう。いろいろな反響が寄せられてます。次号はどうするという話?も出ている由、まだ時期尚早でしょうか? 実にこれだけの反響があるとは思っていませんでした。

話は記事の始めに戻りますが、月刊「みすず」読書アンケート特集号。一気に読まずに、じっくり読みたいと思います。