夜の西荻ブックマーク

今日はなにやら「夜の西荻ブックマーク」(「西荻、夜のブックマーク」か)が行われるということで、めずらしく参加させてもらいました。主催はつん堂さんとWさん。

何とWさんのお奥様、モンガさん、遅れてやまがらさんも参加。本の雑誌社のMさん、西荻の盛林堂さん、音羽館の方も加えて、楽しい古本談義をしました。それをつまみにいいお酒を飲みました。

そのなかでも、盛林堂さんの古本についての話がためになりました。やはり餅屋は餅屋です。あまり面が割れると、動きずらくなるな、と思いつつ、あっというまに11時過ぎてしまいました。

皆様、ありがとうございました。

実はその前に、西荻他古本屋めぐりをしていたのです。1000円でこれだけ楽しめればいいでしょう、というくらい楽しみました。お酒といい、古本といい、今日はともに美味しい一日でした。


考える人 (新潮文庫)          夢二のアメリカ (集英社文庫)