いつもの古本屋で

今日は何となくあわただしい一日でした。久々に仕事が立て込み、あっという間に夕方になってしまいました。帰途、かなりの疲労感を感じ、気分転換のために、いつもの古本屋へ。

二軒まわりましたが、一軒目は収穫なし。月曜日なので、と自分に言い訳をし、次へ。ここもいい本がない。これもまた、月曜日のせい? しかし、1冊見つけ、その余勢で再度棚を一巡、どうにか次の3冊入手することができました。

  • 小野二郎『ベーコン・エッグの背景』晶文社
  • 黒崎政男『カオス系の暗礁めぐる哲学の魚』NTT出版
  • 塙 作楽『岩波物語 ― 私の戦後史』審美社

小野さんの本は晶文社の「犀の本」です。この本の少しずつですが集めています。ずっと探していて、見つからない本があります。それは長谷川四郎さんの『文学的回想』。これも「犀の本」、読みたい一冊です。

心身ともに疲れていたので、収穫なしだったら・・・・・。プラスの気分転換が、マイナスの気分転換になり、逆効果でした。しかし、どうにか3冊手にすることができ、多少気分が晴れました。

車中、まず『ベーコン・エッグの背景』から読み始めました。

ベーコン・エッグの背景 (犀の本)        文学的回想 (犀の本)