「超実践 読書術」 2

第2回は「ネット読書録で「ソーシャルリーディング」」。

オンライン上の本棚「ブクログ」は自分の読んだ本や読みたい本を記録する機能を備え、現在40万人以上の利用者がいます。同様のサービスも急増しています。

この「ブクログ」の特徴は次の通り。このネット上の本棚サービスを使えば、読書は1人でするものから、多くの人たちとつながる「ソーシャルリーディング」へと発展していくといいます。

1. 読書記録を「ブクログ」で一括管理
2. 他のユーザーがその本の中で気に入った箇所をよむことができる
3. 本の好みが似ているユーザーを見つけることも可能
4. ツイッターなどのSNSを通じて情報をシェア

そうした可能性のある本棚サービスはこの他にも次のようなものがあります。

モノコレ 本以外にも、音楽CDやDVD、家電などを登録、整理できる。それぞれのジャンルでユーザーの「所有している」「気になる」の総計結果がランキング形式で見られる。
読書メーター 本を登録すると、今までに読んだ本の冊数、読書ページ数をグラフで表示してくれる。読んだ量が一目で分かるので、これから読書を習慣づけたい人に便利。
メディアマーカー 本、音楽CD、DVD、パソコン関連品、iPhoneアプリなど、あらゆる情報メディアを一括管理できる。登録情報をエバーノートに、同時に記録することもできる。
みんなの本棚 イーブックオフが提供するウェブ読書録サービス。中古品売買サイト「ネットオフ」で取り扱いがある本なら、購入リンクが表示される。節約志向にはありがたい。


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号 [雑誌]