高円寺「大均一祭」へ

9/10〜9/11にかけて、西部古書会館で「大均一祭」が開催されています。今日9/10は全品200円、明日9/11は全品100円となります。

こうした格安の古本市はまず朝一に来ることが鉄則なのですが、所用を済ませて、午後会場に行きました。すでに棚にはアキやスキがにあり、一番手の方々が抜いたあとでした。

会場内を一巡して、5冊ほど目星をつけていたのですが、最終的には次の一冊になりました。

寡作な井坂さんですが、永瀬さんのことを書いていたとは知りませんでした。この一冊を見つけただけでも、来た甲斐がありました。これがまったくなしとなると、ちょっと、いやだいぶ慌てます。

それから別の古本屋さんで、次の2冊を購入して、計3冊となりました。

いつもですと、5冊以上なのですが、なぜか今日は? いつもよりもはるかに少ない購入ですが、こういうときもあります。