向田邦子さん急逝から30年

今日で向田邦子さん(51)が台湾の飛行機事故で亡くなって30年が過ぎました。今日の朝日新聞日経新聞のコラムで、ともに向田さんのことを取り上げていました。

朝日の「天声人語」は向田さんを「己を笑う強さと優しさは時代を超えて愛される」人、「小さな幸せを書かせたら独壇場だ」と高く評価していました。私は次の言葉をメモしました。

〈花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る〉。

これは向田ドラマによく出演していた森繁久弥さんの言葉で、多磨霊園の墓碑に記されているそうです。本当に上手い。向田さんを的確に言い当てている言葉だと思います。

同じ向田さんを取り上げ、さらに上手くまとめているのが日経新聞の「春秋」です。

同時代を生きた演出家の久世光彦は「どこにもいそうで、どこにもいない、そんな人だった」と記した。誰にも書けそうで、誰にも書けないものを残した人でもあった。愛嬌(あいきょう)やユーモアも、不思議に古びていない。秘めた恋の相手への手紙にこうあった。「メンドクサイヤ。―これが私のキャッチフレーズです」

久世さんの言葉も言い得て妙ですが、最後の私のキャッチフレーズは向田さんのまさに真情です。私はこのひと言で「春秋」を再読しました。あっという間の30年、森繁さんも、久世さんも、いなくなってしまいました。

向田邦子の青春―写真とエッセイで綴る姉の素顔 (文春文庫)        向田邦子の恋文
 
 
向田邦子の遺言 (文春文庫)        向田邦子との二十年 (ちくま文庫)