夏の古本市とジュンク堂新宿店

長野から帰ってきて、一番感じるのは朝夕の暑さです。気温が下がっているのですが、まだ涼しいとは思えません。しばらく残暑が続きます。体調管理は自らしっかりしたいものです。

本のブログめぐりをしていて、話題騒然という記事はありませんが、「空犬通信」から2つの話題を。まずはこの夏のデパートの古本市のこと、次にジュンク堂書店新宿店のこと。

ご承知の通り・・・当ブログでも紹介しました・・・この夏のデパートの主な古本市は次の3つでした。東西老舗大古書市とリブロ池袋本店古本まつりは行きましたが、東急東横店渋谷大古本市はまだ行っていません。

そういえば、渋谷古本市は明日8/17(水)までですので、行ければ行ってみたいと思っています。8月、売上が伸びない時期に、夏枯れせず、それなりの売上があったのでしょうか。

7/28〜8/2 第61回東西老舗大古書市京王百貨店新宿店7F)
7/30〜8/4 リブロ池袋本店古本まつり(西武池袋本店別館2階)
8/11〜8/17 第20回東急東横店渋谷大古本市(東急東横店西館8F)

それから、同ブログにジュンク堂書店新宿店の記事を紹介しています。新聞記事ですが、「ジュンク堂書店新宿店は継続化?」です。まさに「?」。その記事を読むと、会長は「“再出店”への含み示唆」と書いてありました。

新宿三越アルコットが来年3月で閉店し、そのあとはビックカメラが入る予定になっています。ではジュンク堂はどうなるのか?と心配していました。が、会長の言葉通りになれば、利用者の一人としては喜ばしい限りです。

そうなってほしい!と強く思いますが、まだまだ予断を許しません。