2011年上半期の休刊雑誌

日刊サイゾーの記事を読んでいると、「2011年上半期【休刊雑誌】クロニクル」と題して、今年上半期の休刊雑誌を取り上げていました。ご承知のように、あの「ぴあ」が7/21に最終号を出し、情報誌としての役割を終えました。

7月21日に発売された「ぴあ」最終号は、すでに完売。コンビニやネット書店でも在庫なし、現在は入手困難となっています。私もこの最終号を図書館で見ることができました。最終号には「ぴあ」の39年の歴史が詰まっています。買っておけば良かった。そう思わせる内容でした。

休刊雑誌の現状は次の通りです。

2011年に入り休刊に追い込まれた定期刊行誌は、発行部数1〜2万程度の専門誌も含めると既に100誌を超える勢いだ。

もう雑誌の休刊・終刊には慣れていますので、特別驚きませんが、書店の雑誌コーナーで手に取る雑誌がないのは寂しいものです。もうかつての雑誌の勢いは戻ってこないのでしょうか。

        すべてきみに宛てた手紙