最相葉月さんのおすすめのノンフィクション

電子書籍の紹介ページ、ASAHI eBOOK AVENUE。今週は、本の達人・最相葉月さんが「原発事故はなぜくりかえすのか」について、国のエネルギー政策を放置してきた「私たち」に猛省を促す書であると紹介しています。

という文章を読みました。

最相さんだからという、一種の信頼感で、そのページに行き、最相さんの文章を読みました。電子書籍の紹介というより、「本の達人」*1としておすすめ本を紹介していました。

最相さんのおすすめは次の通り。すべて一級のノンフィクションです。

このなかで、柳田邦男著『空白の天気図』(新潮社)と近藤紘一著『サイゴンから来た妻と娘』(文藝春秋)を読んでいません。後者については、最相さんが次のように書いています。この3冊はぜひ読んでみたいと思いました。

次作『バンコクの妻と娘』、第三作『パリへ行った妻と娘』と読み進めるうちに少しずつ変化していく。まだ電子化されていないので、関心のある方はぜひ紙の本を入手して読んでみてほしい。

このノンフィクションのラインアップを見直して、やはりさすがだと思います。未読もありますが、すべて再読したい気持ちです。いい本、まだまだあります。

*1:このコラムは最相さんのほかに、大澤真幸さん、田中優子さん、市川真人さんがおすすめの本について書いています。