集英社新書の頑張り

今日M&Jの7/3に「新聞に掲載された本」をチェックしていました。このページでは朝日、読売、毎日、日経、東京、産経の各紙の読書欄で取り上げた本を一覧することができます。

今日、そのなかで気になった本というと、集英社新書の2冊です。一冊は6月発行の林洋子さんの『藤田嗣治本のしごと』と5月発行の「天才アラーキー」シリーズの『天才アラーキーの写真ノ愛・情』です。

新書なので、さほど気にしてはいませんが、こう一覧で見ると、どうも気になりました。とりわけ特別な理由があるわけではないのですが、変な予感というのでしょうか。これもまたなぜか買うことになると思います。

このところ、集英社新書を頑張りを感じているのですが、私だけでしょうか。ときおり、自分の気持ちにぴったり来る新書、いや新書だけでなく、文庫、単行本があります。その時は惜しげもなく?購入します。

※参考までに「天才アラーキー」シリーズの2冊も掲載しておきました。


藤田嗣治 本のしごと (集英社新書<ヴィジュアル版>)        天才アラーキー 写真ノ愛・情 〈ヴィジュアル版〉 (集英社新書<ヴィジュアル版>)
 
 
天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)        天才アラーキー 写真ノ時間 (集英社新書)