角川春樹事務所の「280円文庫」創刊

角川春樹事務所が「280円文庫」10点を創刊しました。その文庫は次の通りです。Amazonで「280円文庫」と入力し、GOして下さい。文庫の一覧が見れます。

あえて、いま、なぜという疑問があります。どうもはっきりと意図がつかめないのは私だけでしょうか。価格は、著作権が切れた作品なので、280円に設定できました。これはわかりますが、採算的にはどうでしょう。

発行部数はというと、初版で1万5千部。今後の発行予定は毎年春に10点ずつ刊行していくそうです。「毎年春」にという一年ごとの発行になります。そんな文庫もあった、という程度で忘れられないでしょうか。

この企画が、売上の増加につながり、新しい読者を確保できればいいのですが、どうでしょう。気になるのはカバーデザインですが、どうでしょう。これからの売上の推移を見守りたいと思います。

※いつもですと、その日のブログ記事を翌日の朝書くのですが、今日はバタバタしてしまい、記事を書く時間がありませんでした。今日6/15仕事から帰り、ブログ記事を書き、アップしました。