6月の新刊文庫

悪漢と密偵」より、6月の新刊が掲載されていましたので、その中から気になる文庫をピックアップしました。毎月出版される文庫の中で、何を読むか迷いますが、まずは自分が読みたい文庫から読みましょう。*1

そう、ちくま学芸文庫といえば、「岡本太郎の宇宙」全5巻が今年2月から刊行されています。東京国立近代美術館で3/8から5/8まで開催の「生誕100年 岡本太郎展」も好評のようですし、6月にはこの全5巻も完結します。現在、3巻まで刊行済み。そこで改めて岡本太郎の読み直しが行われるでしょう。

また筑摩書房のHPを見ていると、「岡本太郎生誕100年記念事業公式サイトへ」というリンクがありました。それをクリックすると、「岡本太郎の宇宙」が目の前に展開します。じっくりご覧下さい。

対極と爆発 岡本太郎の宇宙 1 全5巻 第1回配本 (ちくま学芸文庫)     太郎誕生 岡本太郎の宇宙2 (ちくま学芸文庫)     伝統との対決 岡本太郎の宇宙 3 (全5巻) (ちくま学芸文庫)


*1:読みたい本=読める本ではありません。同じであればいいのですが、異なるのが常です。例えば図書館の本の貸し出しは10冊までですが、これを一気に借りて2週間で読みきることは至難の技。最近、図書館の本を借りる場合は3冊〜5冊にしています。このくらいでどうにか追いつけます。これが私の読書ペース。そして次の目標は速読よりも熟読を!です。