また本を買ってしまった!

今日は帰りに高円寺まで足を延ばしました。高円寺に行ったのは前に買った本の整理箱を購入するためです。その整理箱はかつてあちこちを探した末、ようやく見つけたものです。

良品安価の品があればいいのですが、大方が安かろう悪かろうの品が多いのです。品質と価格はそれ相応の見合いがあります。良いモノを見つけるには、時間と労力、なにより根気が必要です。

だから良いモノを見つけたら、それを愛用すべし、なのです。自分の感覚と合致し、値段にも納得し、使い勝手がいい。これらの条件を十分満たしていれば、それで十分でしょう。

というわけで、本の整理箱・・・いつもブック・イベントの際に持っていく箱としても活用・・・を2つ買いました。この整理箱は折りたたみ式なので、それほどかさばらず、持つことができます。

その通りには雑貨屋さんの他に、古本屋さんが何軒もあって、そのなかにいつも立ち寄る古本屋さんがあります。震災後は高円寺に来ていないので、久しぶりに訪れました。そこで、本を買い・・・また買ってしまった!・・・家に戻りました。

家に帰ってから、箱を組み立て、そこに文庫を入れてました。文庫がずっと平積みになっていましたが、これで背表紙が見えるようになりました。それでもなお、納まりきりません。次に新書、単行本の山があるのですが・・・・・。

4月は本を買わずに、本の整理に当てたいと思っていますが、それはムリです。しかし、少しずつでも整理をし、併せて一箱古本市の準備も、と思っています。本、どうする? 本好きのいつもの、悩みのための悩みです。