昨日のブログについて

昨日4/15(金)のブログに「本の散歩展へ」という記事を新たに追加しました。本の散歩展に行っての購入本について書きました。古本市 も当り外れがありますが、今回は◎でした。

人の動きに合わせて物も動くことを考えると、3月下旬から4月中旬にかけて、あるいは5月連休後まで本が動くのですが、どうも本の動きが遅い気がします。これも震災の影響か。

また、久々にボン 大塚さんからコメントをもらいました。詩人・評論家長田弘さんについてものでした。そのなかに、ヒロシつながりで、荒俣宏高山宏海野弘について書いてありました。

これを読んでから、ヒロシという名前について検索をしました。すると、あっという間に次のメモができました。ネットは本当に便利です。知らないことを即知ることができます。ネットに聞け!とは誰の言葉でしたか。

                                                                                                                                          • -

[1]ひろしは、日本人男性の名(名前)の一つ。博学・聡明・寛容などの意味合いを含み、「博」「浩」「弘」「宏」「寛」など、漢字表記は多数があります。

[2]1920年代から1970年代にかけて長く浸透してきた名前であり、昭和を代表する名前の一つ。「博」と「浩」が年代を超えて、トップとなっています。

[3]姓名の読みはこれだけあります。
熙 皓 滉 洸 亘 礼 洋 容 裕 祐 宥 末 豊 普 汎 博 展 宙 拓 大 泰 碩 尋 仁 恕 潤 周 寿 史 鴻 紘 浩 洪 弘 広 宏 厚 光 湖 敬 啓 京 寛 完 拡 海 央 演 宇

[4]名前が「ひろし」、実在の人物リストを参照下さい。※荒俣宏高山宏海野弘などの文筆家は含まれていません。

                                                                                                                                          • -