ブログあれこれ

いまTwitterや一躍有名になったFacebookが何といってもコミュニケーションツールとしては主流になっています。ブログは時代遅れ?と問われているようでもあります。

私とネットの関わりはまずホームページHPの作成からです。当時はまずHTMLでしたが、マスターはできませんでした。それを思うと、いまネット上でやり取りが簡単になりました。

HPと一緒にやり始めたのが、E-mailです。これがHPの煩雑さに比べて簡便で使い勝手がよかった。そう、それを活用してメールマガジンを発行する人もいました。

さらに、HPの煩雑さをなくしたBlogが登場しました。より簡単にメッセージを公開できるようになりました。コメントも付けることができ、トラックバックも可能。それでBlogが大ヒット! 当然飛びつきました。

ここまでは難なく順調にきたのですが、まだTwitterFacebookに進んでいません。どうもTwitterの140字の制約と忙しなさについていけません。Facebook・・・素晴らしい自己表現のツールですが・・・必要かどうか。

そこで、Blogを再度見直そうと思い、当ブログ上でいろいろなことを試みています。例えば、サイドバーの活用、本文のレイアウト、画像・動画の掲載等。

そうしてみると、まだBlogの機能を半分も知らないし、それを活用していないことに気づきました。わからなければ、このページの右に「ヘルプ」があり、それを参照することもできます。

こうしたああしたいという思いがあるから、それを十分表現できる方法や手段を探します。ただテキスト( 文字だけ!)では宝の持ち腐れ、Blogの機能を全く使っていません。

テキストだけでなく、カラーや表などを使い、音や画像や動画を載せ、自分のメッセージを発信します。その題材も日常から宇宙まで限りがありません。ネット上では制約もありますが、かなり自由にやれます。

いろいろなツールがあり、それを活用してメッセージを伝え、交流する。これがコミュニケーションの基本ですが、そのためにどのツールを使うのか、自らベストな選択をすればいいのです。

私はまだHPとBlogで十分です。

地震地震! 何か揺れていませんか。

東京にいても、余震の影響か、揺れていなくても揺れている感じがする時ってありませんか。この感じだけは嫌ですね。それに慣れなければならないのはもっと嫌です。

20110325083506