Firefox4を使ってみて

昨日のブログで取り上げた Firefox4(FF4)を使用してみました。FF4をダウンロードする際に、読んだと思いますが、今回のバージョンアップし、次の機能が強化されました。

(1)6倍の高速化
(2)ユーザインタフェースの刷新
(3)ブラウザ環境の同期
(4) カスタマイズ自由自在
(5)プライバシーの保護
(6) 最先端の技術

これが Firefox4 のUSPです。この差別化で、どれだけのシェアを確保できるか。新規ユーザーをどれだけ増すことができるか。キーポイントはシェアです。

実際にFirefox4を使用して思ったことは、まずブラウジングのスピードアップが図られています。またユーザー志向の使い勝手の良さも上げられるでしょう。使ってみてスムーズなブラウザだと改めて実感しました。

全般については◎ですが、気になる点が2つあります。第一はアドオンの対応がまだ十分ではありません。これは早急に対応してもらいたい点です。かといって、使用上問題があるわけではありません。

第二に、タブが最上段に配置されています。今までと配置がちがい、多少使いづらいかもしれません。しかし、これも慣れの問題。慣れれば問題なしになるでしょう。*1

気になる点はそのくらいでしょうか。

快適なブラウジング、的確な検索、明解な表現等、そしてスピード。これらが向上すればするほど、ネットは一層使いやすくなります。そうなると、知的生産力と生産効率もアップします。

あとは、ユーザーがそれをどう活用するか。アウトプットがこれからの課題です。

*1:タブの位置が気になる人は上部[Firefox]をクリックすると、[アドオン]の[オプション]がありますので、そこをクリック、[タブを上部に表示]のレを外してください。これで、FF3.6のタブと同じになります。