目利きの書店員さん

毎日アンテナ@四谷書房に登録してあるブログをチェックしています。「はてな」のアンテナは登録のブログが更新された場合に表示してくれます。それをクリックしていくと、最新情報を読むことができます。

いま登録してあるブログは180ぐらいあるでしょうか。「はてな」の場合、最高で200まで登録できますが、そろそろ限度に近くなっています。ブログもすべてが日々更新されるわけではありませんが、平均で70~80ぐらいは更新されていると思います。

ブログは本関係のブログを中心に登録しているので、本の情報はほぼ網羅しているのではないでしょうか。それを日々読むわけですから、時間があるときはいいのですが、ないときは飛ばし読みになってしまいます。それでも十分な情報を得ることができます。

最近、各書店の店長や書店員さんの頑張りを強く感じています。いい本を多くの人に読んでもらいたい。そうした思いを行間から読み取ることができます。多くのブログのなかで、気になる書店員の方々を挙げるとすると、まずはこの3人の方々でしょうか。

丸善とジュンク堂書店の福嶋さん。海文堂書店では「海文堂書店日記」の平野さん。それからアセンス書店で「アセンス書店日記」を書いている人(実名?)などはいつもマークしています。このところ平野さんの独走!が目立ちます。

目のつけどころが大いに参考になります。そして、本の見方や読み方に、各々個性を感じます。本の紹介や書評の良し悪しは、読者が紹介している本を読んでみたくなるかどうか。それだけの引力があるかどうかです。これからもそうした目利きの書店員さんの記事を参考にしたいと思っています。