二人の写真家 都築響一とアラーキー

都築響一さんのブログ「roadside diaries」はご存知でしょうか。私はそのブログにリンクを張り、更新時に見れるように、はてなのアンテナ@四谷書房に登録しています。

都築さんのブログの写真は大胆不敵、荒唐無稽、リアル・・・べたと言ったほうがいいのかもしれない・・・が露出し、傍若無人、面目躍如、いつも楽しませてもらっています。『TOKYO STYLE』以降、都築さんの写真には何かがあるので、いつも目を通すようにしています。

TOKYO STYLE (ちくま文庫)        夜露死苦現代詩 (ちくま文庫)


賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈上〉 (ちくま文庫)        賃貸宇宙UNIVERSE for RENT〈下〉 (ちくま文庫)


ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 東日本編 (ちくま文庫)        ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編 (ちくま文庫)



同じサイトに『ROADSIDE USA』もあり、どっきりが満載です。ぜひご覧下さい。これもなかなか愉しい○×△の写真集です。

都築さんの本を調べようと、Amazonに行くと、そこに「著者一覧」という表示がありました。これって、いままであったかどうか? 半信半疑クリックすると、著者のプロフィールと著作が簡単に一覧できます。これは便利!です。

例えば、都築響一さんですと、こういうふうに表示されます。

また、昨日、「47news」で、あの荒木経惟さんの「アラーキー幸福写真」というサイトを見つけました。

47NEWSは2006年12月のオープンした47都道府県52新聞社のニュースと共同通信ニュースを集めまとめた総合サイトです。これもリンクのリンクで知った、記事満載、内容充実のサイトです。

ここに「アラーキー幸福写真」が掲載されていました。もうすでに数多くの写真が掲載されています。みんな、いい顔をしています。メイキング映像を見ていると・・・写真と映像は詩と散文・・・そんな思いが頭をよぎりました。

荒木経惟---父、母、陽子、チロ――生と死を見撮る写真家 (文藝別冊)        陽子 (荒木経惟写真全集)