失敗しない最良の方法

2/7「ニューヨークの遊び方」で「大丈夫、大丈夫、失敗しても大丈夫がやる気の素?!」という記事を読みました。これは明快な「The Science of Success」( How we can all achieve our goals by Heidi Grant Halvorson, Ph.D. ) です

Allowing mistakes is the best way to avoid making them.
(心理的には) 失敗しても大丈夫って思うのが、失敗しない最良の方法です。

さらに、NY_Libertyさんは3つのステップを紹介しています。

ステップ1:難しいことや不慣れなことができるようになるには、そもそも時間かかるに決まってると割り切る。まず、失敗しても大丈夫と思うこと

ステップ2:困ったら助けてもらおう。助けてもらうのは、能力がないってことじゃありません。むしろ事実は逆(=できる人ほど助けてもらうのが上手)。自分で全部やろうとするのはとても愚かな人たちだけです。

ステップ3:自分を他の人たちと比較しないこと!!! その代わり、昨日と今日の自分を比べましょう。良くなってる部分に目を向ければ、「完璧」にやろうって発想じゃなくて、「いかに成長してるか」って視点で考えられるようになります。

この陽転思考。そして感性と理性と意志のバランス。これが KFS(Key Factor for Success)あるいは KSF(Key Success Factor)です。

※久々にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。マグロ漁師・山崎倉さんのプロの仕事を見ました。いい内容でしたので、日付の後のタイトルに、山崎さんの「出来ることは、すべてやる!」を掲げました。
来週2/14(月)22時はデザイナー・石岡瑛子さんが登場します。必見!

私 デザイン

石岡瑛子『私 デザイン』講談社