三省堂古書館 移転のお知らせ

2月 2日(水)の三省堂書店公式ブログに 「三省堂古書館 移転のお知らせ」が掲載されていました。3月3日(木)から、神保町本店4階にて新装オープンするそうです。

2009年10月、三省堂書店は本店の隣のビルで、古書館をオープンしました。当時は新刊書店が古書店をと注目されました。それから1年が経過して、この古書事業はどうだったのでしょうか。

古書館の場所を変え、継続するということはまだ可能性ありと見ているのでしょうか。あるいは本店でフロアに移転し、本店に来るお客様も取り込もうというのでしょうか。

どちらにしても、売上・費用・利益の面で、採算が取れば、出品する意味もありますが、そうでなければどうでしょう。先日立ち寄った際、当初から参加していた「古本うさぎ書林」さんの棚がなかったのは気になりました。

通常の古書店でさえ厳しい状況の中で、新装出店もそう簡単ではありません。どういう「新しい手」を見せてくれるのでしょう。3月3日に ・・・ はムリなので、この週末に ・・・ 三省堂神保町本店4階に行ってみたいと思います。