『みすず』の「読書アンケート特集」

今日「AMULET」に棚卸しと補充に行きました。帰りに神保町の岩波ブックセンター*1に寄ると、毎年恒例の「読書アンケート特集」の『みすず』(2011年1・2月合併号)がレジに置いてありました。即、購入しました。

『みすず』編集部は<2010年中にお読みになった書物のうち、とくに興味を感じられたものを、5点以内で挙げていただけますよう、おねがい>し、今年は142名の方々に回答をもらったそうです。

その回答、5点書名だけというものから5点すべてにコメント付きのものまで、人それぞれ、答さまざまです。回答者の名前を知っている人もいれば、そうでない人もいます。そうでない人の方が多いでしょうか。

どちらにしても、学識のある方々ですから、興味津々。読み始めたら、取り留めなくなりそうなので、立ち読みはやめて、じっくり座り読みをしようと思います。


*1:信山社と書きましたが、岩波ブックセンターの誤りでした。お詫びして訂正します。