すごい!Google Art Project

なんとグーグルがやってくれました。2/1からグーグル・マップのストリート・ビューで、世界の美術館めぐりができるようになりました。

これはグーグル・アート・プロジェクト=Google Art Projectの一環で、世界の17の美術館*1がこのプロジェクトに参加し、公式のサイトもオープンしました。

例えば、ストリート・ビューを使って、あのニューヨークのメトロポリタン美術館をバーチャル散歩することができます。いまのところ美術館めぐりが出来るのは次の美術館ですが、これからも増えていくことでしょう。

メトロポリタン・ミュージアム (米国)
MoMA(米国)
フリックコレクション (米国)
テート博物館(英国)
ナショナルギャラリー(英国)

次はルーブル美術館、V&Aと、愉しみが膨らみます。いま、ここで、観れないものが観れる! 私だけでなく、世界中の人が美術館めぐりをし、素晴らしい作品を観ることができるのです。

バーチャルもいいのですが、リアルもいい。かつてメトロポリタン美術館も行きましたが、その衝撃はいまでも忘れることができません。現地に行き、現物を観ることはそれだけ意味があることだと思います。

そう書きながら、やはりこれは凄いことだと驚いています。

*1:
メトロポリタン美術館(米国)
ニューヨーク近代美術館米国)
・フリーア美術館(米国)
・フリックコレクション(米国)
・アルテ ナショナルギャラリー(ドイツ)
・絵画館(ドイツ)
・カンパ美術館(チェコ)
・ソフィア王妃美術館(スペイン)
・ティッセン=ボルネミッサ美術館(スペイン)
・ナショナルギャラリー(英国)
・テート・ブリテン(英国)
ヴェルサイユ宮殿(フランス)
アムステルダム国立美術館(オランダ)
ゴッホ美術館(オランダ)
エルミタージュ美術館(ロシア)
・国立トレチャコフ美術館(ロシア)
・ウフィッツィ美術館(イタリア)