下北沢古本屋めぐり

「古本屋ツアー・イン・ジャパン」のtokusanが12/14 下北沢に出没、「東京・下北沢 LIBERAL ARTS LAB DARWIN ROOM」を書いています。

tokusanは最近首都圏だけでなく、地方にも進出しています。まさに神出鬼没。仕事柄とはいえ、その行動範囲の広さに驚くばかりです。

そして、下北沢・古本屋めぐりは<このお店が出来たことにより、駅南口から『茶沢通り』への古本ルートが強固なものとなった。「幻游社」→「DORAMA」→「赤いドリル」→「DARWIN ROOM」→「気流舎」がベストであろうか>と書いています。

下北沢は若者の街なので、われわれには遠い場所でしたが、面白そうな古本屋が増えているので、このコースを辿りたいと思っています。このブログに地図が、あるいはリンクがあれば、なおいいのですが、どうでしょう。

<下北沢といえば森茉莉。「邪宗門」、洋食屋の「すこっと」、「白樺書院」や駅前食品市場、彼女が通っていて今も残っているスポットを使って、森茉莉の伝記映画を作ってみたい。その場合は幻想と現実が交錯する『アメリ』形式で、茉莉を演じるのはとびきりの美人女優がいい。>
山崎まどか 『乙女日和』 アスペクト P150-151

乙女日和     オードリーとフランソワーズ?乙女カルチャー入門     ブック・イン・ピンク―おしゃれ古本ガイド