近くの図書館へ

今日、帰りに近くの図書館に寄りました。図書館の開館時間が 火〜土 9:00 〜 21:45 日祝休 9:00 〜 18:00 であったことを知っていましたか。平日の閉館時間が21:45まで延びたのです。この時間ですと、仕事帰りに立ち寄れるので便利です。

図書館に出向いたのは予約本が届いているというメールをもらったのと、今日それを取りに行かないと予約解除になるからです。予約したのは次の2冊。


魯庵随筆 読書放浪 (東洋文庫)         戦争と広告



また、新着コーナーを見ると、小堀杏奴著『のれんのぞき』(みすず書房大人の本棚)がありましたので、それを追加し、貸し出してもらいました。森まゆみさんがこの本の解説を担当。適任でしょう。

<一読してさわやかな名文だなと感じ入った。そこには昭和三十年代の風がふき、なんともいえぬ闊達な感じ。そして読む私はいいしれぬ懐旧の情についぼんやりしてしまう。>( 森まゆみ「解説」)

のれんのぞき (《大人の本棚》)



http://kmstreet.exblog.jp/9564988/
  のれんをクリック、地図をダブルクリックすると、
  雑司が谷鬼子母神通りの詳しい地図が見れます。