神田古本まつり終わる

 10月27日(水)〜11月3日(水・祝)にかけて開催された「第51回東京名物神田古本まつり」(神田古本まつり)が本日で終了しました。今年の神田古本まつりは先週までは天候不良でしたが、今週の月曜日から水曜日は天候もまずまずでした。

今日は最終日なので、午後神保町に行きました。予想以上の人出で、古本をゆっくり見て歩ける状況ではありませんでした。最終日の特別割引もあり、店先は大盛況。ある古本屋さんの特価コーナーは半分ぐらいになっていました。

例えば、小宮山書店のガレージセールも先週の店頭本の数からすると、明らかに減っていました。3冊500円特価セール。それでもまだまだ買う人がいて、ごったがえしていました。

今年は今日も含め、3回神田古本まつりに行きました。それなりの収穫はありましたが、今日はそういうわけにはいきません。しかし、こうした状況でも、次の文庫が百均で買えるのですから、神保町は奥が深いと思いました。

[本日の購入本]

※掲載の河出文庫のカバーは菊地信義さんのデザインです。こののほうがすっきりとまとまっていていいデザインです。講談社文芸文庫も菊池さんのデザインです。これまたいい。

これで今年の最大イベントが終了しました。そろそろ来年1月、2月の古本市の予定が告知されています。「東京古本市予定表」も2011年度のページ作成しなければなりません。もうそういう時期になりました。

厄除け詩集 (講談社文芸文庫)