トム・ブラウンの到達点

昨日のブログでへレーン・ハンフさんの『ニューヨーク、ニューヨーク』(サンリオ文庫)のことを書きました。

この時期になると、ニューヨークがなぜか気になります。「Autumn in New York」のせいでしょうか。秋のニューヨーク、これまたひと味ちがいます。

「カーサ ブルータス」の今年4月号で「新しいスタイルはいつも、ニューヨークから始まる!」というニューヨーク特集をしてしました。その中で、トム・ブラウンだんとマイケル・ヘイネイさんがニューヨークについての対談が掲載されていました。

トム・ブラウンさんは自分自身のことを次のように言ってます。

<僕が達成したことがあったとしたら、「自分を制約することがない」って表明したこと。つまり、期待されているように生きなくてもいいんだよ。そして最も誇りに思っているのは「好きなことをやる」ってこと。>

トム・ブラウンさんはニューヨークの本質を<望めばなんだってできる街>といい、マイケル・ヘイネイさんは<過去を愛しながら、瞬間を生き、未来に期待する>のがのニューヨークの正しい楽しみ方だと言います。

トム・ブラウンさんは自分の今の立場からこう言える。確かにそうだ。それがアメリカン・ドリームだと思います。逆にトム・ブラウンさんの到達点がわかります。

また、ニューヨークの楽しみ方ではマイケル・ヘイネイさんの言葉、特に<瞬間に生き>という表現がまさにニューヨークではないか! そう思いました。
※ 左:2010年4号 右:2007年10月号

Casa BRUTUS ( カーサ・ブルータス ) 2010年 04月号 [雑誌]        Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 10月号 [雑誌]