本についてのメモ

(1) 「空犬通信」というブログ

今書店の動きがめまぐるしいのですが、書店動向に詳しい記事を掲載している「空犬通信」というブログを紹介します。退屈男さんのブログで紹介されていたので、見てみました。

確かに、書店についての情報については詳しく書かれています。ご本人は<本・本屋好きが、買った本、読んだ本、気になる本・本屋さんを紹介するサイト>ですと紹介しています。

したがって、書店の話ばかりではありません。本の話もありますが、最近は書店の話が多くなっています。ということは書店業界がそれだけ動いているということでもあります。書店が動かざるを得ない状況がその背景にあります。

そうしたことを知りたい人はぜひこの「空犬通信」をご覧下さい。書店について、本についても、より詳しくなります。

(2) ベルサイユ宮殿の村上隆作品展

本についての情報ではないのですが、現代アート村上隆さんがフランス・ベルサイユ宮殿で作品展『Murakami Versailles』を9月12日から12月12日まで開催しています。

一時、フランスの極右団体のデモがあったそうですが、問題もなく開場されたそうです。マスコミが報道するほどのこともなかったように思いますが、それだけ注目を浴びたことは村上さんにとってよいことでした。

その作品展の写真が元 雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長、鈴木芳雄のブログ「フクヘン。」で見ることができます。「フクヘン。」をクリックして下さい。