「magabon」というサイト

magabon」(マガボン)という雑誌のポータルサイトをご存知でしょうか。ネットめぐりをしていて、発見したサイトなのですが、かなりの雑誌を紹介しています。書店に並んでいる雑誌は網羅しているのではないでしょうか。

そこに掲載の雑誌の、表紙、目次、ちょい読み、次号予告と見ることができます。すべてがすべて見れるわけではありません。表紙と目次と次号予告だけという場合もあります。

では、雑誌の何を知りたいのか。

最低、雑誌の内容は知りたいので、目次は見たいところです。次に次号予告です。次号の特集が何なのかがわかるだけでも、次号への興味が高まります。読者はいつも雑誌に新しい何かを期待しています。

これからはこの「magabon」(マガボン)を見て、すべての雑誌の内容がネット上でわかります。ぜひ買いたい雑誌に当たりをつけたり、読みたい記事をチェックし、書店や図書館でそこだけを読んだりすることができます。

こうして、雑誌の情報を公開すると、読み手はいろいろな利用方法を考えて、便利で効率的な雑誌の読み方ができます。が、逆に先取り情報のせいで、雑誌が売れなくなったり、雑誌の休刊や終刊が増えることにもなります。

いいことなのか、わるいことなのか。

しかし、いまある情報で活用できるもので、それが無料であれば、大いに利用すべきでしょう。そして、これからのことを考えると、雑誌社/出版社はWeb magazine を本格的に企画・制作するべきでしょう。